[ブルーベリー]NHB-接木スパルタン朝日園 の記事一覧 
 スポンサーサイト  -  --.--.--.-- / --:-- 
No. / スポンサー広告 / コメント(-)/ トラックバック(-) / PAGE TOP△
 接木スパルタン朝日園&乙の庭植え   -  2012.11.11.Sun / 14:18 
これはNHさんから接木スパルタン朝日園を2鉢頂いたのですが、当時スパータングローと違うことが分かって、その1鉢の片方の枝に乙さんスパルタンを接いだものです。
写真は夕方撮影で見にくいですが、右枝が朝日園、左枝が朝日園枝に接いだ乙スパルタンです。
台木そのものはホームベルです。ややこしい。

2012年11月2日撮影
樹高120cm
P1070285.jpg

明るい日に撮影したのが下記です。
2012年11月11日撮影
P1070311.jpg

2008年3月1日接木朝日園     台木ホームベル(NH)
2010年3月10日接木乙スパルタン 台木ホームベル(NH)

スパルタン朝日園も美味しいです。お世辞でなく本当に美味しいです。
P1070310.jpg

接木スパルタン朝日園のもう1鉢はもっと生長が良くて、広い?庭に植えて先日記事にしました。
NHB-接木スパルタン朝日園のカテゴリーで見ると分かります。
 接木スパルタン(朝日園)を庭植え  -  2012.10.28.Sun / 12:04 
2012年10月12日撮影
コメリファーマーズポット44cm(34L)から庭に植え替えしました。
穴は50cm四方で深さ25cm。
底にビーナスライトを3リットル入れて、底の10cmの庭土と混ぜます。
その上に下記調合の株周り用土を4cm敷いて、株を乗せます。

2007年3月にはダンボールで株周りを囲いましたが、今回は畦(あぜ)波板で囲いました。
波板と穴の間にサイディング切れ端を入れて波板を補強しました。
(サイディング切れ端補強は必要ないことが後日わかりました。)
P1070224.jpg

株周りと波板の間に用土を入れました。
株周り用土は
カナダピートモス:ココチップSS:ビーナスライト=5:3:3=11リットル
約11×4=44リットルを使った。(株の下も含む。)
P1070226.jpg

波板の外側と穴の隙間に庭土ブレンド用土を入れます。
庭土ブレンド用土は
庭土:カナダピートモス:ビーナスライト=6:6:3=15リットル
約15×4=60リットルを使った。

但しこの接木スパルタン(朝日園)と接木ネルソン以降の庭植えは下記のブレンドだった。
庭土:カナダピートモス:ビーナスライト=6:3:3=12リットル
使った量も約12×4=48リットル。

P1070227.jpg

波板を抜きます。株を高めに植えたので、庭土ブレンド用土の外側に庭土で囲って高さ合わせしました。
P1070228.jpg

樹高は150cm
P1070229.jpg

2007年の植え替えの様子は下記です。
ブルージェムの庭植え(鉢増し風)
http://blueclema.blog62.fc2.com/blog-entry-149.html

なお接木スパルタン(朝日園)はNHさんからの頂き物です。
2008年3月1日接木 台木ホームベル(NH)
続きも見てね▽Open more.
 スパルタン接木にスパルタンを接ぐ  -  2010.03.29.Mon / 21:50 
あほなことを思いつきました。

NHさんから2008年10月に頂いたスパルタン接木があるのですが、接ぎ穂は朝日園から購入したスパルタンかも知れないので、怪しい可能性があるとのことです。
昨年は生長優先でお花をひとつも咲かせなかったので、疑いが晴れないまま現在にいたっています。

そのスパルタン接木から立派なシュートが昨年伸びました。
太さ10mm、長さ120cm。
このシュートを切って、本物スパルタンを接ぐことにしました。
左方向に伸びているシュートです。

P1050299.jpg

接木完了後です。
切ったシュートから出る葉芽は2個ほど伸ばすつもりです。
本物かも知れませんからね。
P1050301.jpg

現在の花芽の様子です。
これくらいほころんでいるのに、緑っぽいと思いませんか。
もう少しピンクが入っていても良さそうに思うのですが。

P1050300.jpg

過去記事は下記です。
http://blueclema.blog62.fc2.com/blog-category-152.html
 朝日園穂木?のスパルタン接木の植え替え  -  2009.11.30.Mon / 10:07 
NHさんから2008年10月に頂いたスパルタン接木の2鉢ですが、接ぎ穂は朝日園から購入したスパルタンかも知れないし、そうだとしたらそのスパルタンは本物か疑わしいと教えて頂きました。
我が家では今年花を咲かせなかったので、花の形が分からず、疑問をもったままの栽培が続いています。
その2鉢を植え替えました。

1鉢目です。台木はホームベル。(2009年11月16日撮影)
植え替え前。
左に高く伸びているのはスパルタン疑のシュートです。
P1050170.jpg

接木部分の拡大です。
左から2本目が高く伸びているシュートです。
P1050171.jpg

鉢から抜いて見ると、根張り良好です。
P1050172.jpg

ジェット水で用土飛ばし後です。
P1050173.jpg

30cm鉢に植え替え完了です。
高く伸びたシュートは来春、まん中くらいで剪定して分枝させる予定です。
P1050174.jpg

========================
2鉢目です。台木はホームベル。
左側に高く伸びているのは台木からのシュートです。
P1050175.jpg

接木個所の拡大です。
左から順に台木のシュート、スパルタン疑の枝が3本、台木のシュートです。
台木のシュートには来春、本物のスパルタンを接ぐ予定です。
もし成功したら、ゴチャゴチャになって、区別がつかなくなるかも。
枝にペンキを塗って区別するかな。(笑)
P1050176.jpg

根張りは良好。
P1050177.jpg

10号菊鉢に植え替え完了。
紅葉しているのがスパルタン疑で、緑色が台木からのシュートです。
P1050178.jpg
続きも見てね▽Open more.
 スパルタン接木  -  2008.11.13.Thu / 20:48 
NHさんから頂いた接木苗を植え替えました。

スパルタン接木。2鉢あります。

P1030751.jpg

P1030750.jpg

用土は
サハリンピートモス:ココチップSS(10mm):パーライト大粒=6:2:2
ダイアジン3:4g/10㍑
今回はマグァンプK中粒を入れない

植替え方法は
根張り充分なので、根洗いはせずに、用土を崩さずにそのまま植える。
鉢:内径19cm、高さ20cm ダイソー グラインダーで底側面を5cm、6ヶ所を切る
鉢底から、
1.軽石中粒入り水きりネット:1.5cm
2.用土:3cm
3.株を置く
4.側面:用土(水きめ方法)
です。

美味しいスパルタンを確実に食できそうです。
ありがとうございました。
続きも見てね▽Open more.
| BLOG TOP |
 コメントをありがとう 
 記事を書いたよ 
 カテゴリー 
 月別アーカイブ 
 自己紹介です 

ブルーマチス

Author:ブルーマチス
「ブルーベリー&クレマチス」のブログへようこそ!
プロフィール名は
ブルーベリーの「ブルー」と
クレマチスの「マチス」をとって
「ブルーマチス」としました。
いい感じでしょ。
北陸の県庁所在地に住んでいます。
リンクはご自由につけてください。

 ブルーマチスさんにメール 
内緒のメールはここから送信できます。 ここに書かれた内容はコメント欄に全く表示されません。ご安心ください。          誹謗・中傷はご遠慮ください。  -------------------------

名前:
メール:
件名:
本文:

------------------------- 管理者の「ブルーマチス」さんに直接メールできます。

CopyRight 2006 ブルーベリー&クレマチス All rights reserved.

