[ブルーベリー]収穫 の記事一覧 
 ブルーベリー収穫  -  2014.06.30.Mon / 20:07 
ブルーベリーをぼちぼち収穫しています。
ジャムをビン20個作りました。

CIMG1562.jpg

CIMG1559.jpg

CIMG1560.jpg

CIMG1561.jpg

我が家で最初の収穫はスパータンでした。
スパータンは大粒で今年も生ってくれました。

レカが小粒です。
生らせすぎかも知れません。
オニールも小粒。

エチョータは大粒で収穫も多いです。

ティフブルーの60リットル鉢は花がすべて落花。
原因不明。
昨年の生らせ過ぎ?
根ずまり?→根鉢の外周3cm切って、直径で6cm小さくして、また60リットル鉢に植えました。


No.1256 / [ブルーベリー]収穫 / COM(4) / トラックバック(-) / PAGE TOP△
 ブルーベリーの収穫:ブルーレイなど  -  2012.07.03.Tue / 20:49 
雨が中断した隙間に摘み取りました。
接木ブルーレイです。
スワニー鉢植えに天香園スパルタンを接いだのが2009年、それがブルーレイと分かって、でもとても美味しく、地植えしました。
P1070032.jpg

角度を90度変えて撮影です。
P1070033.jpg

右の秤に乗っているのが、ブルーレイと地植え接木エリザベス、地植え接木ブルークロップのミックスです。
980g、その8割はブルーレイです。
左側は鉢植え接木乙さんスパルタンで、730g。
スパルタン接木の鉢植え
P1070035.jpg

鉢植え接木サミット。2011年の自作接木ですが、生長が滅茶苦茶いいので生らせています。
23mmの大粒が生っています。

P1070034.jpg

地植えブルーシャワーに接いだ乙さんスパルタンは2回の摘み取りで合計990g、まだ半分は残っているので、2kgは取れそうです。
スパルタン接木のベスト1
スパータン接木の驚異伸び
No.1074 / [ブルーベリー]収穫 / COM(2) / トラックバック(-) / PAGE TOP△
 今年最後の収穫:ティフブルー  -  2011.09.02.Fri / 13:28 
台風12号の来る前にティフブルーを収穫しました。

庭植えのティフ果実をまだ半分を残してありました。
P1060483.jpg

ティフ果実はプルームが乗って綺麗です。
P1060484.jpg

800g取れました。
今年の庭植えティフ合計は2.1kgです。
昨年は3.3kgでしたから、今年は少ないです。
60リットル鉢植えは更に少なく280gです。
花は咲いても結実しないのが多かったためです。
P1060486.jpg

これを使ってブルーベリーシャーベットを作ってみる予定です。
No.983 / [ブルーベリー]収穫 / COM(4) / トラックバック(-) / PAGE TOP△
 SHレビール(リョクサン苗白花)の収穫  -  2011.07.09.Sat / 14:57 
SHレビールを収穫しました。
818gです。60リットル鉢です。
なんとかザル一杯。
この品種は酸味も甘味もあり美味しい方だと思います。
早速ジャムにしました。
P1060364.jpg

そして乙さんスパルタンの房取り。
これで3房。
味はベリーグッド。
昨年の接木苗なのでまだ収穫はそれほどできません。
P1060362.jpg
No.967 / [ブルーベリー]収穫 / COM(16) / トラックバック(-) / PAGE TOP△
 ブルーベリーの収穫量:2010年  -  2011.01.07.Fri / 18:57 
昨年2010年の収穫量を品種毎にエクセルにまとめました。
全体で9.9kg取れました。
記録のある2008年が3.9kgでしたから、飛躍的に伸びました。
2009年は接木に夢中で庭植えを台木にしてしまったので、収穫は3kgもなかったと思います。

クリックすると大きい表が開きます。
ブルーベリー収穫量

品種毎にはティフブルー(庭植え)が3.3kgと大活躍でした。
花芽は各枝6~8個と昨年の4個より多めにしました。

次にはブルークロップ(鉢植えNP25)が1.3kg、オニール(鉢植えNP25)が1.0kgでした。
25リットル鉢で1kg超えは大満足です。
他の鉢は300gから600gと奮いませんでした。
同じくらいの花芽があったと思いますが、結実が悪かったと思います。

どの株も人工授粉は耳かき棒の綿で適当に自家受粉しています。
ラビットアイ系も他家受粉の人工授粉はしていません。
ミツバチは花が終わった頃に飛んできたような気がします。

今年はどうなりますやら。
生らせ過ぎの株は少なくなりますかね。
NP25鉢はNP60鉢に植え替えたい株もあるのですが、まだ手つかずです。
No.915 / [ブルーベリー]収穫 / COM(10) / トラックバック(-) / PAGE TOP△
 ティフブルーの全収穫量  -  2010.09.07.Tue / 18:32 
あの房なりティフブルーの収穫を終わりました。

8月19日 875g
P1050782.jpg

8月29日 1460g
P1050785.jpg

9月7日 940g
P1050795.jpg

上の写真の2つのザルを、ひとつのザルにまとめました。
P1050796.jpg

合計は
875g+1460g+940g=3275g
NHK本の73ページによると、6年生で3000gだそうです。
この樹は7年生。7年生だと5000gだそうです。(ただしハイブッシュ系の場合です。)
今回は3kgオーバーで大満足です。

これらはジャムにしたりジュースにして、頂きました。
No.888 / [ブルーベリー]収穫 / COM(10) / トラックバック(-) / PAGE TOP△
 ティフブルーの房なり  -  2010.08.16.Mon / 10:48 
今年はティフブルーをたくさん収穫できそうです。

地植えの7年生ですが、株全体が青く見えます。(私の目には)
(クリック拡大して見てくださいね。)
P1050777.jpg

近寄りますと、房の重みで枝が垂れ下がっています。
P1050773.jpg

この房で花芽5個分ですね。
昨年までは、一枝の花芽数を2つか3つに減らしていました。
今年は思い切って、4つか5つ残しとしました。
P1050775.jpg

この2つの房も花芽数は5つです。
収穫してもいいのですが、先日の大雨で多少水っぽくなっているので、乾燥中です。
ブルークロップが1.3kgでしたから、このティフは2kg以上あってほしいですね。
P1050776.jpg


この株は2006年12月に庭植えしてから、3年半経ちました。
大きく育ってくれたものです。
http://blueclema.blog62.fc2.com/blog-entry-118.html
続きも見てね▽Open more.
No.887 / [ブルーベリー]収穫 / COM(16) / トラックバック(-) / PAGE TOP△
 ブルークロップ、3回目の収穫  -  2010.08.05.Thu / 09:52 
今回は628gでした。
3回の合計は1kg超えとなりました。
660g+95g+628g=1383g
一鉢で1kg超えはオニールに次いで2鉢目です。(どちらもNP25リットル鉢です。)

P1050746.jpg

花芽は10cm小枝に2つ、少し長めの枝には3つ残して、ほとんどが結実しました。
花芽を欠き取った跡から30cm前後の新梢が伸びていますので、来年も収穫できそうです。

これで我が家のハイブッシュ(サザン含む)の収穫がすべて終わりました。
No.878 / [ブルーベリー]収穫 / COM(8) / トラックバック(-) / PAGE TOP△
 エリザベスの2度目の収穫  -  2010.08.02.Mon / 14:08 
エリザベスは7月14日に397gを収穫していますが、今日が2度目の収穫です。

シワクチャな粒が所々に見られます。
食べてみると甘味が増しています。
P1050738.jpg

230g収穫できました。前回との合計が627gです。
NP25リットルの鉢植えです。
P1050743.jpg

カロラインブルーです。62g。
上と同じNP25リットル鉢で花もたくさん咲かせたのですが、実の数が少ないです。
ひとつの花で2粒なんていうのが多いです。

果柄は赤いのですが、酸味はプル以上です。
ジャム作りの時、他の品種と混ぜて、酸味強調用に使ってみます。

P1050744.jpg

下記はブルークロップです。
2回収穫して3度目を待っているのですが、まだ甘くなってきません。
2回の合計は660g+95g=755g
3回目の収穫で1kgを超えるでしょうね。
これもNP25リットル鉢です。
ブルークロップは写真のように果実の重さで枝が垂れ下がっているのが多いです。
新梢の出がないので、来年の収穫が心配です。

P1050742.jpg
No.877 / [ブルーベリー]収穫 / COM(6) / トラックバック(-) / PAGE TOP△
 ブルーベリーの収穫  -  2010.07.04.Sun / 09:39 
オニールの房取り(座敷童さんの真似です。)
P1050680.jpg

オニール 772g ザルてんこもり(ザル小ですが)前回の224gとの合計で996g 1鉢で1kg達成。
P1050687.jpg

レカ 299g
まだ少し通路側を残してあります。
お客様用です。
P1050685.jpg

プル 242g
酸味が効いて美味しいです。
少し早取りも混ぜて、酸味強調用です。
レカとプルのmixジャムを作りたいです。
P1050692.jpg

ダップリンとパトリオットで117g  レビール(前回の残り) 126g 前回との合計で624g
ダップリンとパトリオットは生食でさほど美味しくありませんでした。
P1050693.jpg

早速ジャム作り。
1.オニール 600g グラニュー糖25% レモン果汁半分 超柔らかめのブルーベリーソース風仕上げ

2.オニールとダップリン、パトリオット、レビールのMIXで500g グラニュー糖25% レモン果汁半分 柔らかめ仕上げ

柔らかめ仕上げは、シャモジで混ぜていて鍋底2mmほどにトロミ感を感じたら、すぐに火を止めます。
鍋全体にトロミを感じるようになって、火を止めたのでは、超固めのジャムになってしまいます。

1.はオニールだけあってジャム(ソース)にも甘味があります。
牛乳に溶かして飲むと最高です。

2.のMIXは風味が良くなりました。
柔らかめ仕上げなので、トーストに伸ばしやすく、粒々の形が残って噛み潰すと果汁が出て、美味しさが口いっぱいに広がります。


No.870 / [ブルーベリー]収穫 / COM(18) / トラックバック(-) / PAGE TOP△
 そろそろ収穫  -  2010.06.26.Sat / 10:34 
我が家でも少し収穫できるようになりました。

2010年6月25日撮影
レカ
果柄(かへい)の長さすべてが赤くなってきました。
食べ頃と思います。150gほど収穫しました。
酸味、甘味のバランスがいいです。
地元の有名なケーキパティシエが摘み取り園にレカだけを注文されているそうです。
中粒で形も綺麗なので、ケーキに乗せると映えるのかも知れません。
P1050648.jpg
レカ
果柄(かへい)が完全に赤いとは言えませんね。
この実はもう少し赤くなるのを待ちます。
P1050649.jpg


オニール
甘いです。
家内は生食ように残したいらしいです。
この品種は果柄が赤くならなくても甘いですし、ぽろっと実が取れます。
P1050650.jpg
オニール
P1050651.jpg

プル
酸味がほどよく効いています。
まだつまみ食いだけして、完熟を待っています。
P1050652.jpg

レビール
ヒヨドリに食べられた残りを全て収穫しました。
498gありました。(1鉢で)
早取りも混じっていますが、完熟実も酸味が効いていました。
ジャムに今からします。
P1050654.jpg
レビール
P1050655.jpg
No.863 / [ブルーベリー]収穫 / COM(14) / トラックバック(-) / PAGE TOP△
  ブルーベリー収穫:2009年第二弾  疑スパルタンなど  -  2009.07.06.Mon / 21:35 
今年2回目の収穫です。

疑スパルタン 17mm 38g
P1040476.jpg
疑スパルタンのプルーム縞々
2009年6月28日撮影
プルームが縞々になっています。
プルームに縞々は、我が家ではこの品種だけです。
特徴があるように思うのですが、何の品種か分かる方はいませんか?
P1040465.jpg

ブルークロップ 21mm
我が家では最高寸法(レビールと同じ)
P1040477.jpg
ブルークロップ 180g
P1040478.jpg

美味しさ評価は「続き」に書きました。
続きも見てね▽Open more.
No.732 / [ブルーベリー]収穫 / COM(6) / トラックバック(-) / PAGE TOP△
 ブルーベリー収穫:2009年第一弾  -  2009.06.25.Thu / 13:33 
いよいよ今年の収穫開始。

オニール 349g
P1040446.jpg
オニール 19mm
P1040448.jpg
レビール 234g
P1040449.jpg
レビール 21mm 我が家の最高寸法
P1040450.jpg
ブラッデン 105g
P1040451.jpg
ブラッデン 18mm 小粒も多く平均は10mmくらいでしょうか。
P1040452.jpg
プル 305g 房取りしてみました。
P1040454.jpg
プル 305g
P1040457.jpg
プル 20mm
P1040453.jpg
レカ 129g
P1040458.jpg
レカ 17mm
P1040459.jpg

美味しさ評価は「続き」に書きました。
続きも見てね▽Open more.
No.730 / [ブルーベリー]収穫 / COM(8) / トラックバック(-) / PAGE TOP△
 ブルーベリー完熟の進捗具合  -  2009.06.21.Sun / 12:02 
我が家の熟す順番です。
そろそろ収穫しないと、完熟粒が一粒、道路に落ちていました。(おたまじゃくしではなかった?)

オニール(temujinさん苗)
P1040431.jpg
レビール(temujinさん苗)
P1040432.jpg
ブラッデン(temujinさん苗)
P1040433.jpg
プル
P1040434.jpg
レカ
P1040435.jpg
疑スパルタン
例の天香園タグのものです。
ガク片が狭いです。
P1040441.jpg
ブルークロップ(temujinさん苗)
P1040442.jpg
ミスティー
P1040439.jpg
パトリオット(座敷童さんからの頂き物)
P1040436.jpg
品種x似
P1040437.jpg
ダップリン(デュプリン、ダプリンと書かれる方も)(temujinさんからの頂き物)
P1040440.jpg
サミット接木(temujinさんからの頂き物)
P1040438.jpg
エリザベス(temujinさん苗)
P1040443.jpg
カロラインブルー(temujinさん苗)
P1040444.jpg
レイトブルー(temujinさん苗)
P1040445.jpg
No.729 / [ブルーベリー]収穫 / COM(15) / トラックバック(-) / PAGE TOP△
| BLOG TOP |
 コメントをありがとう 
 記事を書いたよ 
 カテゴリー 
 月別アーカイブ 
 自己紹介です 

ブルーマチス

Author:ブルーマチス
「ブルーベリー&クレマチス」のブログへようこそ!
プロフィール名は
ブルーベリーの「ブルー」と
クレマチスの「マチス」をとって
「ブルーマチス」としました。
いい感じでしょ。
北陸の県庁所在地に住んでいます。
リンクはご自由につけてください。

 ブルーマチスさんにメール 
内緒のメールはここから送信できます。 ここに書かれた内容はコメント欄に全く表示されません。ご安心ください。          誹謗・中傷はご遠慮ください。  -------------------------

名前:
メール:
件名:
本文:

------------------------- 管理者の「ブルーマチス」さんに直接メールできます。

CopyRight 2006 ブルーベリー&クレマチス All rights reserved.