[ブルーベリー]幼果 の記事一覧 
 ブルーベリーの幼果  -  2014.06.01.Sun / 22:29 
30度超えの暑い日が続いています。

庭のブルーベリーの幼果たちです。
CIMG1467.jpg

びっしり生っています。クリック拡大。
4月の消費税アップの前に、私が唯一買いだめしたのは、グラニュー糖10袋。
多分10袋でも足らないと思います。
CIMG1468.jpg

先日は60リットル鉢の植え替えをしました。
60リットル鉢に植えて丸3年、花は咲けども結実せず、すべて落花の鉢、ティフブルー。
夏の暑さに耐えそうにないと思って植え替えました。
根がびっしりでした。

根鉢の外周3cmを100均のパンケーキで切り落として、同じ60リットル鉢に植え戻しました。
No.1230 / [ブルーベリー]幼果 / COM(4) / トラックバック(-) / PAGE TOP△
 スパルタンの果実の生長記録  -  2010.07.09.Fri / 20:14 
我が家にスパルタンが4種類あります。
それらの果実の生長具合を観察しました。

2010年6月17日撮影
スパータングロー
実の肌が綺麗です。
がくが綺麗に立っています。(五角形かな)
P1050607.jpg

天香園スパルタン
実の肌に縦縞が見えます。
がくの立ち方がいびつです。
P1050609.jpg

天香園スパルタン
上と同じです。
P1050610.jpg

Aさんスパルタン
がくに赤味が残り、果実部分も赤味が少し付いています。
P1050608.jpg

完熟から味見までの生長記録は「続き」にあります。
ぜひご覧ください。
そして教えて頂きたいことがあります。
続きも見てね▽Open more.
No.862 / [ブルーベリー]幼果 / COM(6) / トラックバック(-) / PAGE TOP△
 エリザベスの果実など   -  2010.07.03.Sat / 14:31 
2010年7月1日撮影
プル
P1050676.jpg

エリザベス
もっと綺麗な1円玉(20mm)を使うべきでした。(木工用ボンドで接着)
P1050689.jpg

ブルークロップ
まだ早いです。
P1050691.jpg
No.866 / [ブルーベリー]幼果 / COM(0) / トラックバック(-) / PAGE TOP△
 ブルーベリーの幼果  -  2009.06.04.Thu / 23:51 
皆さんのブログでは、初収穫、初味見の記事ですが、我が家はまだ緑色です。
幼果の記事なんて、今更ですが、記録のために掲載しておきます。
怪しい形の品種があれば、教えてください。

サザンハイブッシュ系
オニール
P1040379.jpg
レビール
P1040380.jpg
ブラッデン
P1040382.jpg
ミスティー
花は極端に小さく、実も小さいです。シュートも出ません。
鉢も軽くなりません。
P1040386.jpg
デュプリン
P1040387.jpg
サミット接木
P1040397.jpg
==========================
ノーザンハイブッシュ系
プル
P1040384.jpg
レカ
P1040383.jpg
パトリオット
P1040385.jpg
レイトブルー
P1040388.jpg
カロラインブルー
花も少なく、結実率も悪かったです。
P1040389.jpg
エリザベス
P1040390.jpg
ブルークロップ
P1040391.jpg
==========================
ラビットアイ系
ブライトウェル
P1040406.jpg
デライト
P1040407.jpg
ノビリス
P1040408.jpg
続きも見てね▽Open more.
No.718 / [ブルーベリー]幼果 / COM(6) / トラックバック(-) / PAGE TOP△
| BLOG TOP |
 コメントをありがとう 
 記事を書いたよ 
 カテゴリー 
 月別アーカイブ 
 自己紹介です 

ブルーマチス

Author:ブルーマチス
「ブルーベリー&クレマチス」のブログへようこそ!
プロフィール名は
ブルーベリーの「ブルー」と
クレマチスの「マチス」をとって
「ブルーマチス」としました。
いい感じでしょ。
北陸の県庁所在地に住んでいます。
リンクはご自由につけてください。

 ブルーマチスさんにメール 
内緒のメールはここから送信できます。 ここに書かれた内容はコメント欄に全く表示されません。ご安心ください。          誹謗・中傷はご遠慮ください。  -------------------------

名前:
メール:
件名:
本文:

------------------------- 管理者の「ブルーマチス」さんに直接メールできます。

CopyRight 2006 ブルーベリー&クレマチス All rights reserved.