[クランベリー] の記事一覧 
 クランベリーのジャム作り  -  2009.10.06.Tue / 21:24 
緑色の状態で収穫し、冷凍中のクランベリーでジャムを作りました。

クランベリーの果実からは果汁が全くと言っていいほど出ないので、「スモモジャム」を混ぜて作ることにしました。
今年はスモモが樹上完熟でたくさん取れたとのことで、ご近所から頂きました。
それを使って、超柔らかめジャムを作っておきました。
ビンを傾けると簡単に流れます。
酸っぱいです。

P1040721.jpg

今年収穫のクランベリーです。
ちょっと赤いの混じっていますが、地植えは腐るの少なかったので、赤い実になるまで待ちました。
鉢植えは腐るのが多いので、緑色で収穫してしまいました。

P1040722.jpg

クランベリーの皮は固く、煮詰めてもなかなか潰れないので、フードプロセッサーで細かくすることにしました。

P1040723.jpg

量が少ないので、果肉が刃の上に上がってしまいます。
4回ほど繰り返して、細かくしました。

P1040724.jpg

クランベリー128gに スモモジャム165gです。
グラニュー糖はクランベリー128gの30%を入れましたが、途中の味見で酸っぱいので40%の51gにしました。

P1040727.jpg

煮詰めていってもなかなかクランベリーが柔らかくなりません。
スモモジャムの果汁分も少なくなってきましたので、りんごジュース(果汁100%)を50cc加えて、更に煮込みました。
クランベリーの形が分からないくらいに煮詰めて、完成です。

P1040729.jpg

味は「苦味ばしった大人の味」です。
チョコで言うなら、ビターチョコ。
酸味と甘味と苦味の配分は4:4:2くらいですかね。

食パンにつけて食べましたが、口の中で苦さが広がります。
苦いジャムって食べたことないでしょう。いいですよ。
続きも見てね▽Open more.
No.762 / [クランベリー] / COM(6) / トラックバック(-) / PAGE TOP△
 クランベリーの収穫  -  2009.08.27.Thu / 14:58 
クランベリーを収穫してしまいました。
樹上完熟を待っていると、腐ってしまうのです。
試しに青いままで取りました。
少し常温に置いて、赤くなるのを待ってみます。
これでジャムを作ると、お味はどうなるでしょうか。
105gあります。
P1040637.jpg

樹上では下記のように腐ってしまいます。
風通しよく育てると腐らないみたいですが、我が家では例年腐らせてしまいます。
P1040638.jpg

赤くなるとリンゴのように赤くなるのですが。
P1040639.jpg
No.751 / [クランベリー] / COM(6) / トラックバック(-) / PAGE TOP△
 クランベリーの若葉山  -  2009.05.04.Mon / 20:55 
クランベリーの新緑が真上に伸びて、綺麗です。
写そう写そうと思っていて、今日になってしまいました。

遠くの新緑の小山のイメージです。

P1040197.jpg

近づくとなんと、花芽が2つ、3つと出来ていました。
今年こそ。。。と思うばかりです。
P1040198.jpg
No.697 / [クランベリー] / COM(6) / トラックバック(-) / PAGE TOP△
 クランベリーのジャム作り  -  2008.12.24.Wed / 21:22 
クランベリーでジャムを作りました。
今年はクランベリーの実付きが悪く、58gしか収穫できませんでした。

手元にあったリンゴを半分(121g)加えました。

クランベリーの皮は固い感じがするので、果実を2mmくらいにみじん切りしました。
リンゴも5mmくらいに切りました。
グラニュー糖30%。
それらを混ぜて煮詰めました。
途中でレモン果汁を小さじ1.5杯加えて更に煮詰めます。

P1030827.jpg

リンゴが煮詰まるまでに汁気がなくなってしまいましたので、火を止めて終了。
クランベリーの部分はジャムらしくなりました。
食べてみるとクランベリーの苦味はきいていますが、リンゴはシャキシャキ感が残っています。
家内はヨーグルトに入れれば、シャキシャキ感が生きるのではと、あくまでプラス思考です。

P1030830.jpg
No.643 / [クランベリー] / COM(10) / トラックバック(-) / PAGE TOP△
 クランベリー実の色  -  2008.10.05.Sun / 22:32 
リンゴのように赤くなりました。
9月の初め頃に日当たりのよい南西側に鉢を移しました。
それまでは北東側の午前中30分ほど日の当たる場所でした。

移動した途端に、赤くなり始めました。

2008年10月1日撮影
P1030712.jpg
日の当たる面だけが赤くて、裏面はさほど赤くありません。
クランベリーに日当たりは必要と実感した次第です。
でも長雨や夏の蒸し暑さにも弱いので、夏は雨の当たらない涼しい場所が良さそうです。

今年は量が少ないので、電子レンジでジャムを作るつもりです。

P1030713.jpg
No.614 / [クランベリー] / COM(12) / トラックバック(-) / PAGE TOP△
 クランベリーが少し赤く  -  2008.09.13.Sat / 20:13 
クランベリーが赤く生り出しました。

2008年9月9日撮影
P1030651.jpg

4鉢と庭植え2ヶ所あるのですが、果実数が少ないです。
庭植えは5個、鉢植えも合計40個ほど。
開花数も少なかったような気がします。
なぜかわかりません。
腐った数は少ないです。軒下移動がよかったのかな。
P1030659.jpg

新芽は多いので来年に期待です。
No.596 / [クランベリー] / COM(0) / トラックバック(-) / PAGE TOP△
 クランベリーの新芽  -  2008.05.08.Thu / 13:08 
クランベリーの新芽が爽やかな色で伸びてきました。
庭植えです。
P1030010.jpg

昨秋から蔓は伸ばしたままでしたが、その蔓から3~5cm間隔で新芽が立ってきました。8cmほどです。
P1030012.jpg

蔓は1Mくらい伸ばしてありますが、下記写真は上の写真の株元の方です。
この立った新芽に花が咲き、実ができるのかね。
だとしたら、大収穫を期待。
P1030013.jpg


鉢から垂らした蔓よりも新芽の本数、密度が良いような気がします。

一番上の写真の左下の20cm程の枝はコースタルのサッカーです。
ブルーベリーのサッカーは初めてです。
掘り出そうか、どうしようか思案中です。
No.507 / [クランベリー] / COM(4) / トラックバック(-) / PAGE TOP△
 クランベリーの銅葉  -  2008.01.20.Sun / 10:22 
庭植えのクランベリーの様子です。
紅葉というか銅色です。
ピントがどこに合っているかわからないような写真になってしまいました。
左右にブルーベリーが植えてあります。
白いのは雪です。
左上の緑はボリジです。
P1020650.jpg


ところで、「ひらめっぱり的ベリー育成記録」のおにさんが
「2007年度ベリー大賞」のアンケート投票をしています。
「昨年収穫したベリー類でこいつが一番美味かったぞ~っちゅうものを投票してください。」
とのことです。
是非このブログを見ている皆さんも投票お願いします。
品種名をクリックするだけで、簡単です。

ベリー大賞

下記は見本です:
ベリー大賞1

(上図はおにさんの画面を画面キャプチャーソフトで切り取らせて頂きました。)


こちらからジャンプ可能。


http://hirameberryberry.web.fc2.com/
No.434 / [クランベリー] / COM(12) / トラックバック(-) / PAGE TOP△
 クランベリーのジャム作り  -  2008.01.02.Wed / 10:30 
明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願い致します。

さて暮れのお正月料理作りも一段落したところで、冷凍して貯めてきましたクランベリーでジャムを作ってもらいました。

94gあります。
ちょっと黄色くて完熟前のもありますね。
P1020613.jpg

丸っこい粒達は可愛いです。
P1020616.jpg

レシピ:
実       :94g
グラニュー糖 :47g(50%)
レモン     :小さじ2
最初グラニュー糖45%でしたが、皮がまだ固いので、もう5%追加して煮込みました。
P1020620.jpg

煮込み過ぎてちょっと固めです。
それでも皮が気になります。
どうしたら皮が柔らかくなるのでしょうか?
クランベリーの実には果汁が全くありません。
ワインを加えて煮込めば良かったでしょうか?
そして苦味が少しあるのは、完熟前の実が混じっているためでしょうか。
前回はグラニュー糖を75%入れていました。(60gに対し45g)
今回はグラニュー糖不足でしょうか?
P1020625.jpg


今年はもっと美味しいのを作りたいです。

続きも見てね▽Open more.
No.421 / [クランベリー] / COM(25) / トラックバック(-) / PAGE TOP△
 クランベリーの植え替え:根洗い  -  2007.12.21.Fri / 21:34 
取り合えず、3株植え替えました。
以下の写真は超半日陰の庭植えの株です。

掘り起こした状態です。
新しい根が全く出ていません。
中央の茶色いのが元々あった根です。
用土に水苔を混ぜていましたが、失敗です。
超半日陰も良くなかったです。
同じ水苔入り用土でも、日当たりの鉢植えは新根もある程度出ていましたし、収穫もできましたから。
P1020585.jpg

用土にストレート水を当てて、用土を洗い流し、最後は指先で残った用土を解きほぐしました。
でも根の塊もちぎれてしまうので、そこそこで止めておきました。
P1020588.jpg

鉢底にココチップSSを5cm入れました。
ココチップの中にも根が張ることを期待しています。
P1020590.jpg

用土はブルーベリー鉢の古土:ココチップSS:パーライト20号=6:2:2
古土にはブルーベリー根っこは入っていません。
ブルーベリーの生長が悪くて、根が伸びなかった鉢外周にあった用土だからです。
古土にも鹿沼土、パーライトが3割入っていますから、全体の用土はかなり水捌けがいいと思います。
水苔入り用土からは極端な変更です。

そして、用土の入れ方です。
temujinさんの真似です。
temujinさんがブルーベリーの植え替えで詳しく教えてくれています。
「ややゆるいジェットで根の間に用土が入るように、株をゆすりながら、2~3回にわけて用土を入れます、この時に希望の用土面よりやや高い位置までなるように用土を液状ぐらいまでします。」
私も用土を3分の1入れて、ゆるいジェット水、3分の1入れて、ゆるいジェット水で、用土が根っこの間に入るようにしました。
本当は2月中頃植え替えが、根が動き出す時期なのでベストらしいです。
待ちきれずに植え替えました。

上から3枚目の写真で鉢底にココチップSSを5cm入れたのも、temujinさんの真似です。
temujinさんのブルーベリーは用土下半分をベラボンのみで植えていますが、良く根が廻っていました。
P1020592.jpg

水洗いした苗は鉢の外周寄りに植えました。
oniさんご提案の真似です。
すだれ状に蔓を外に垂らして、実に日が当たるようにして、完熟までに腐らないようにします。
鉢にアルミシートを貼れば、日光反射で実の裏側にも光が当たることを狙っています。
鉢反対外周には挿し木して発根した苗を植えました。
挿し木発根苗は「続き」に写真があります。
P1020595.jpg

横からみたところ。
何年も使っていない鉢なので、汚いです。
蔓が垂れ下がるように、背の高い鉢を使いました。
P1020593.jpg


4枚目の液状用土の写真は根洗いするクレマチスの植え替えにも、多いに参考になると思いますが。
続きも見てね▽Open more.
No.418 / [クランベリー] / COM(38) / トラックバック(-) / PAGE TOP△
 八房クランベリー(ツルナシツルコケモモ)の植え替え  -  2007.11.21.Wed / 16:26 
八房クランベリー(ツルナシツルコケモモ)をしろくまさんから頂きました。
ツルはないのでなく、ツルはあるけれど、余り伸びない品種なので、扱いやすいとのことです。
(071110撮影)
P1020506.jpg

盆栽風の趣があります。
26cmポットに植えました。
用土はブルーベリー植え替え時の古土ですが、根がほとんど伸びなかった品種の用土なので、用土の中に根くずは皆無です。
ピートモス、鹿沼土、パーライトです。
この後、マルチはバークチップ:籾殻=1:1
籾殻は蟻対策です。
P1020508.jpg

しろくまさん、ありがとうございました。
大事に育てます。
No.403 / [クランベリー] / COM(4) / トラックバック(-) / PAGE TOP△
 クランベリーが赤くなってきました。  -  2007.10.27.Sat / 20:40 
涼しくなってきて、クランベリーの実が赤くなってきました。
庭植えです。
P1020484.jpg

鉢植えです。
球全体が赤い実を15粒ほどを収穫して、冷凍しました。
P1020483.jpg


追記:
クランベリーの効能
http://www.usa-cranberry.com/effect.html

http://midilin.sakura.ne.jp/search/cranberry/

http://www.store-mix.com/ko-bai/product.php?pid=107440
No.395 / [クランベリー] / COM(8) / トラックバック(-) / PAGE TOP△
 クランベリーの初収穫  -  2007.10.18.Thu / 20:53 
底の方まで赤くなりましたので、収穫しました。
特に手前の左2つは全身真っ赤ですよ。
腐らずに持ちこたえました。

これから11月中頃まで順番に赤くなってくれるのを願うばかりです。
冷凍してたくさん貯まったら、最高のジャムにします。


=============================
もうすぐ10万件を達成しそうです。あと5日くらいかな。
どうしよう。42型液晶テレビプレゼントしかないか。(独り言!)
No.387 / [クランベリー] / COM(15) / トラックバック(-) / PAGE TOP△
 クランベリーの挿し木その後  -  2007.10.08.Mon / 14:54 
株の周りに適当に挿し木した枝(蔓)が今も青々していますので、根がついていると思います。
10~15cmに切って挿しておいたものです。
日陰の方が成功率良さそうです。
P1020396.jpg

実はだいぶん赤くなってきました。
腐る実は最近はありません。涼しくなったせいでしょうか。
収穫時期は11月ですね。
P1020397.jpg
No.375 / [クランベリー] / COM(10) / トラックバック(-) / PAGE TOP△
 クランベリー、がんばれよ  -  2007.09.17.Mon / 09:47 
クランベリーが赤くなりかけているのが、たくさん出来てきました。
このままりんごのようにお尻まで赤くなってほしいです。
竹箸など立てて、実が宙ぶらりんになるようにしました。
実付き苗を買った昨年は、蔓が立っていて、実が宙ぶらりんになっていました。
その方が腐らないのかなと思って。
P1020347.jpg

P1020346.jpg
No.362 / [クランベリー] / COM(4) / トラックバック(-) / PAGE TOP△
 クランベリーが赤くなり始めました  -  2007.09.11.Tue / 09:02 
やっと赤い実ができました。
赤くなりすぎて、ちょっと柔らかい部分もあります。
P1020324.jpg

これくらいの赤さで取った方がいいのかな。
P1020326.jpg

でも腐って捨てる方が圧倒的に多いです。
実が葉の下になって、日陰で濡れている時間が多いのは腐るような気がします。
なので、蔓を起こして、実が宙ぶらりんになるように、今日、棒を挿しました。
P1020327.jpg
No.358 / [クランベリー] / COM(6) / トラックバック(-) / PAGE TOP△
 クランベリーの庭植え:日向と日陰  -  2007.08.15.Wed / 10:55 
我が家にはクランベリーが庭植え4株、鉢植え3鉢あります。

1.日向に庭植えです。2株植えてあります。
順調に生長しています。
朝7時から17時まで日の当たる場所ですが、15時からは隣のブルーベリーの日陰になります。
P1020152.jpg

蔓が長いものは1mくらい伸びています。この場所は、このまま伸ばしておくつもりです。
P1020153.jpg

実もたくさん付けていますので、赤くなるのを待っています。
P1020159.jpg

2.半日陰の庭植えです。
12時から17時まで日の当たる場所ですが、春の生長期は山アジサイの葉で葉陰状態でした。
蔓はいい色をしていますが、実の数は少ないです。10個ほどでしょうか。
伸びた蔓はこの株の周りに挿し木しました。5本ほどは根が付いたみたいです。
P1020154.jpg

3.超半日陰の庭植えです。
15時から16時まで日が当たります。葉陰にもなって日当たり悪いです。
実の数は3個ほどと極端に少ないです。
クランベリーにも日当たりが必要です。
伸びた蔓はこの株の周りに挿し木しました。10本ほどは根が付いたみたいです。日陰の方が発根しやすいみたいです。
P1020156.jpg

続きも見てね▽Open more.
No.324 / [クランベリー] / COM(2) / トラックバック(-) / PAGE TOP△
 クランベリージュース:市販品  -  2007.07.20.Fri / 22:52 
どちらも果汁50%と書いてあります。
クランベリージュースは粉っぽくて美味しくないです。
クランベリーの実には果汁(汁っけ)がほとんどありませんので、実を砕いた粉末が入っているという感じでした。

ラズベリージュースは美味しいです。
ラズベリー特有の香り(飲む前)もしますし、口に入れた後の風味もあります。
ちょっとどろどろしていて飲み応えがあります。

P1020059.jpg

我が家の100%ジュースを早く作りたいです。来年かな。
No.292 / [クランベリー] / COM(6) / トラックバック(-) / PAGE TOP△
 クランベリーの幼果  -  2007.06.08.Fri / 20:49 
クランベリーに幼果がついていました。
4枚の花びらの上の方に出来ています。
初めてのことなので、こんな風にできるのかと、しばらく感心して眺めていました。
これは鉢植えの写真ですが、たくさんついています。

庭植えの方は植えたのが遅いので、日向に植えたものに少し幼果がついています。
半日陰、超半日陰に植えたものは花数も少ないです。
超半日陰のものは極端に少ないです。
夏さえ越せるなら、やはり日向に植えた方がいいです。
P1010785.jpg

白かった花もピンクに変化するのでしょうか。
ピンク花びらの上にも幼果の小粒が付いています。
ジャムにできるくらいの収穫が期待できそうです。
P1010787.jpg

No.259 / [クランベリー] / COM(2) / トラックバック(-) / PAGE TOP△
 クランベリーの花、白鳥が舞い下りた  -  2007.05.19.Sat / 22:02 
クランベリーの花がたくさん咲いています。
鳥が翼を広げて飛んでいるみたいに、空中に浮いて見えます。


鉢植えの方がたくさん咲いています。
庭植えしたものより、先に買って早く植え替えたためでしょう。
P1010687.jpg

日当たり抜群の場所に植えた2株です。
半日陰と超半日陰に植えた方はそれぞれに生長が遅いです。
P1010678.jpg

日当たりに植えた株のアップです。
P1010680.jpg


前にも書きましたがクランベリーのジャムは最高です。
昨年は実付き鉢からジャムを作りましたが、今年は我が家で実を付けたものから作ります。
8鉢分から何gのジャムができるか楽しみです。

昨年の記事はこちらです。
「クランベリー苗を買ってきて、ジャム作り」
http://blueclema.blog62.fc2.com/blog-entry-90.html

http://blueclema.blog62.fc2.com/blog-category-13.html

070527追加:
今が満開といった感じで咲いています。鉢植えの方です。
P1010740.jpg

No.239 / [クランベリー] / COM(12) / トラックバック(-) / PAGE TOP△
 コメントをありがとう 
 記事を書いたよ 
 カテゴリー 
 月別アーカイブ 
 自己紹介です 

ブルーマチス

Author:ブルーマチス
「ブルーベリー&クレマチス」のブログへようこそ!
プロフィール名は
ブルーベリーの「ブルー」と
クレマチスの「マチス」をとって
「ブルーマチス」としました。
いい感じでしょ。
北陸の県庁所在地に住んでいます。
リンクはご自由につけてください。

 ブルーマチスさんにメール 
内緒のメールはここから送信できます。 ここに書かれた内容はコメント欄に全く表示されません。ご安心ください。          誹謗・中傷はご遠慮ください。  -------------------------

名前:
メール:
件名:
本文:

------------------------- 管理者の「ブルーマチス」さんに直接メールできます。

CopyRight 2006 ブルーベリー&クレマチス All rights reserved.