[ブルーベリー]SHB-ダップリン の記事一覧 
 ダップリン地根の庭植え  -  2012.11.12.Mon / 22:22 
手前のがサザンハイブッシュ系ダップリンです。
その奥がサザンハイブッシュ系シャープブルーです。
右側レンガの真上に下屋の雨どいがあります。
土の巾は110cmと狭い庭です。
ここにあと4本、合計6本植えます。

2012年11月8日撮影
ダップリンでなくても良かったのですが、今年かなり収穫できて、まあまあ美味しかったので選びました。
10号鉢からの植え替えです。
樹高は120cm。
P1070290.jpg

穴の大きさ、用土などは「接木スパルタン(朝日園)を庭植え」と同じです。

グレー色の階段手すりの奥が
接木スパルタン朝日園&乙、接木スパルタン摘み取り園、接木スパルタン乙-3、接木サミット2、オニール地根の5本を庭植えした狭い庭です。
No.1114 / [ブルーベリー]SHB-ダップリン / COM(0) / トラックバック(-) / PAGE TOP△
 ダップリンも今年は豊作:ブルーベリー  -  2012.05.25.Fri / 16:44 
根張り良好で10号鉢に植え替えた苗ですが、ずうっと収穫不調だったサザンハイブッシュ系ダップリン、今年はお花がたくさん咲いて、摘果も少しだけして、収穫望めそうです。
800gくらいかな。
P1060897.jpg

2008年に頂いた苗です。
No.1032 / [ブルーベリー]SHB-ダップリン / COM(0) / トラックバック(-) / PAGE TOP△
 ダップリンが連続開花  -  2009.09.27.Sun / 20:59 
デュプリン改めダップリンが開花してしまっています。

花をむしっても、また別のところが咲きます。

P1040674.jpg

こんなのがたくさんあります。
花芽のまま固くなって、冬を迎えてほしいです。
日陰に移そうかな。

P1040676.jpg
No.758 / [ブルーベリー]SHB-ダップリン / COM(8) / トラックバック(-) / PAGE TOP△
 デュプリンの植え替え  -  2008.09.14.Sun / 14:13 
temujinさんから頂き物です。水の乾きが早いので植え替えました。
2ヶ月前の様子は下記です。
http://blueclema.blog62.fc2.com/blog-entry-572.html

現在の樹高:100cm

2008年9月12日撮影
P1030674.jpg

根張りは良好です。
P1030675.jpg

植替え後:
100均六角鉢(対辺21cm、高さ21cm)に植えました。
植替えの用土は「カロラインブルーの植替え」を参照ください。
株下の用土は2cmと少なめにしました。
株上の用土は0mmにして乗せませんでした。根っこの息がしやすいようにです。??
P1030676.jpg
No.601 / [ブルーベリー]SHB-ダップリン / COM(0) / トラックバック(-) / PAGE TOP△
 デュプリン苗  -  2008.08.03.Sun / 11:32 
temujinさんからサミット接木苗と同梱して送って頂きました。
takeさんが残しておきたい品種に上げられていたので、temujinさんにお聞きしたところ、「捨てようかな~と思った苗」があるとか言われて、送ってくださいました。

樹高60cmのりっぱな株です。(シュート枝が一番高いです。)
来年には数粒生らして味見したいです。

P1030497.jpg
No.572 / [ブルーベリー]SHB-ダップリン / COM(10) / トラックバック(-) / PAGE TOP△
| BLOG TOP |
 コメントをありがとう 
 記事を書いたよ 
 カテゴリー 
 月別アーカイブ 
 自己紹介です 

ブルーマチス

Author:ブルーマチス
「ブルーベリー&クレマチス」のブログへようこそ!
プロフィール名は
ブルーベリーの「ブルー」と
クレマチスの「マチス」をとって
「ブルーマチス」としました。
いい感じでしょ。
北陸の県庁所在地に住んでいます。
リンクはご自由につけてください。

 ブルーマチスさんにメール 
内緒のメールはここから送信できます。 ここに書かれた内容はコメント欄に全く表示されません。ご安心ください。          誹謗・中傷はご遠慮ください。  -------------------------

名前:
メール:
件名:
本文:

------------------------- 管理者の「ブルーマチス」さんに直接メールできます。

CopyRight 2006 ブルーベリー&クレマチス All rights reserved.