[山野草] の記事一覧 
 タリクトラム・デラバイイーの小花  -  2009.07.01.Wed / 16:48 
タリクトラム・デラバイイーが今年も咲きました。
花瓶に挿してみましたが、花瓶が少し大きすぎかな。

和風っぽくて、とても好きな花です。

増やそうと思って、昨年は種を水切りネットに集め、晩秋と今年春に撒いたのですが、いづれも発芽ゼロでした。
試しに現在挿し木中です。
どなたか増やし方を教えて頂けませんか。

P1040471.jpg
P1040475.jpg

タリクトラム・デラバイイーという言い方はあのドラマ「風のガーデン」で知りました。
その中で貞三さん(緒形 拳さん)が好き勝手な花言葉を付けています。
タリクトラム・デラバイイーの花言葉は下記です。

http://garden.noribou.com/archives/cat_1/post_279/#a308






No.731 / [山野草] / COM(6) / トラックバック(-) / PAGE TOP△
 山野草のタリクトラムとシモツケ  -  2008.07.12.Sat / 23:25 
昨年の7月以来の山野草カテゴリーです。
ひとつめは昨年と同じ花です。
タリクトラムです。ディラバイかな。?(昨年と同じ書き方 (笑))
昨年より花数が全然多いです。
花の大きさは8×8mmくらいの小さい花です。

P1030450.jpg

昨年は種を取れませんでした。
今年は頑張ってみるかな。
P1030453.jpg


ふたつめはシモツケです。
名前が分かりません。 (雨音さんに教えて頂きました。)
P1030451.jpg

ピンクと白が混じるなんて、不思議です。
P1030446.jpg


P1030445.jpg

どちらも大好きな花です。
No.563 / [山野草] / COM(14) / トラックバック(-) / PAGE TOP△
 涼しげな小花  -  2007.07.16.Mon / 15:06 
タリクトラムです。ディラバイかな。
クレマチスと同じキンポウゲ科でした。
同類を自然と好きになるのでしょうか。
カラマツソウとも言いますかね。
小さい葉も涼しげです。
P1020063.jpg

P1020061.jpg

ニゲラです。
P1020081.jpg

左側の青色はロベリアです。これはクレマ下草として植えてみました。それとオレガノも咲き始めましたよ。
P1020089.jpg

No.291 / [山野草] / COM(16) / トラックバック(-) / PAGE TOP△
| BLOG TOP |
 コメントをありがとう 
 記事を書いたよ 
 カテゴリー 
 月別アーカイブ 
 自己紹介です 

ブルーマチス

Author:ブルーマチス
「ブルーベリー&クレマチス」のブログへようこそ!
プロフィール名は
ブルーベリーの「ブルー」と
クレマチスの「マチス」をとって
「ブルーマチス」としました。
いい感じでしょ。
北陸の県庁所在地に住んでいます。
リンクはご自由につけてください。

 ブルーマチスさんにメール 
内緒のメールはここから送信できます。 ここに書かれた内容はコメント欄に全く表示されません。ご安心ください。          誹謗・中傷はご遠慮ください。  -------------------------

名前:
メール:
件名:
本文:

------------------------- 管理者の「ブルーマチス」さんに直接メールできます。

CopyRight 2006 ブルーベリー&クレマチス All rights reserved.