[クレマチス](ビオ)Mシリーズピンク の記事一覧 
 スポンサーサイト  -  --.--.--.-- / --:-- 
No. / スポンサー広告 / コメント(-)/ トラックバック(-) / PAGE TOP△
 実生Mシリーズの黄色?  -  2010.08.12.Thu / 09:25 
ブログ友Mさんから頂いた「実生Mシリーズ」の苗からお花が咲きました。
なんと黄色と思わせるような色合いです。
色あせた感じの薄い紫色が混じっていますが、これが地味さ効果を出しています。

以前「実生面白」苗を頂いたときも、素敵な花を咲かせてくれました。
我が家は当たり運がいいみたいです。

P1050763.jpg

内側はほぼ黄色です。
ピンボケですが。
蕾は他に付いていますので、しばらく楽しめそうです。

P1050764.jpg

町内公園用に頂いたものです。
来年植えると皆さん喜ぶだろうな。
Mさん、ありがとうございました。
No.885 / [クレマチス](ビオ)Mシリーズピンク / COM(0) / トラックバック(-) / PAGE TOP△
 Mシリーズピンクが開花  -  2009.07.14.Tue / 22:55 
春の開花時期に8mmくらいの蕾がいっぱい付いたところで、突然の立ち枯れ状態になり、蕾がいっせいにダラリと首を下げてしまいました。
慌てて蔓を剪定して、それから数ヶ月、新しい蔓に蕾が付いて、今は20個くらい咲いています。
P1040491.jpg
P1040490.jpg
続きも見てね▽Open more.
No.736 / [クレマチス](ビオ)Mシリーズピンク / COM(6) / トラックバック(-) / PAGE TOP△
 Mシリーズピンクを庭植えに  -  2009.03.25.Wed / 22:04 
Mシリーズピンクを庭植えすることにしました。

鉢から出した状態:
我が家で一番大きい株です。
直径18cm、高さ20cm
P1030980.jpg

根を拡大:
上に伸びているのもありますが、スリット鉢の効果です。
P1030979.jpg

株の下側3cmの用土を落として、植え穴に置いてみたところ:
深めに掘っているので、沈んで見えます。
この後、底に用土を10cm入れて、株を置きました。

昨年12月に「植え穴の準備:クレマチス」をした場所です。
http://blueclema.blog62.fc2.com/blog-entry-650.html

P1030981.jpg

外周り3cmにも用土を入れました。
用土は
粒状培養土:鹿沼土:パーライト=5:3:2
マグアンプk中粒:50g/10㍑ 
です。
P1030983.jpg

用土は約7㍑使いました。
新芽は左に2本、右に2本出ています。
P1030982.jpg

用土流れを防ぐため、庭土を1cm被せました。
この後、バークチップと籾殻を被せて完成です。
P1030984.jpg

ラティス下の右側が今回のMシリーズピンクです。
左側には前回の篭口が植えてあります。
この春は2つの競演が見えたらいいのですが。
手前の緑色苗はジャーマンカモミールかな。???
P1030985.jpg

このMシリーズピンクはkyoukoさんからの頂き物です。
kyoukoさん、見ていてくれるかな。
 Mシリーズピンクの開花  -  2008.05.24.Sat / 16:22 
蕾がピンク色になってきた頃の様子です。
嬉しい頃です。
2008年5月17日午前9時撮影
P1030156.jpg


2008年5月21日午前8時撮影
咲きました。
ピンクの色が明るくて可愛いですね。
思った以上に小さい花です。
フラワーアーチの金属太さと見比べてください。
P1030174.jpg

2008年5月24日午後3時撮影
今日は昼から雨です。
たくさん咲いています。
蔓は2Mに伸びています。
P1030220.jpg

小ささが分かりますか。
画面右上に緑色の蕾が4つ写っていますよ。
P1030221.jpg
続きも見てね▽Open more.
No.529 / [クレマチス](ビオ)Mシリーズピンク / COM(8) / トラックバック(-) / PAGE TOP△
| BLOG TOP |
 コメントをありがとう 
 記事を書いたよ 
 カテゴリー 
 月別アーカイブ 
 自己紹介です 

ブルーマチス

Author:ブルーマチス
「ブルーベリー&クレマチス」のブログへようこそ!
プロフィール名は
ブルーベリーの「ブルー」と
クレマチスの「マチス」をとって
「ブルーマチス」としました。
いい感じでしょ。
北陸の県庁所在地に住んでいます。
リンクはご自由につけてください。

 ブルーマチスさんにメール 
内緒のメールはここから送信できます。 ここに書かれた内容はコメント欄に全く表示されません。ご安心ください。          誹謗・中傷はご遠慮ください。  -------------------------

名前:
メール:
件名:
本文:

------------------------- 管理者の「ブルーマチス」さんに直接メールできます。

CopyRight 2006 ブルーベリー&クレマチス All rights reserved.

