[クレマチス](アト)クラグサイド の記事一覧 
 クラグサイドが開花   -  2010.05.06.Thu / 20:46 
アトラゲネ系アルピナの「クラグサイド」が開花しました。
クラグサイドの小鉢
2010年4月26日撮影
P1050403.jpg

濃いピンクの内側は薄いピンクなのがいいです。
P1050406.jpg

クラグサイドの大鉢も咲いてくれました。
2010年5月3日撮影
P1050448.jpg

背景の黒いシートが遮光ネットで、内側に接ぎ挿し鉢を置いています。
P1050449.jpg



No.830 / [クレマチス](アト)クラグサイド / COM(0) / トラックバック(-) / PAGE TOP△
 クラグサイドの植え替え  -  2009.11.01.Sun / 20:49 
アトラゲネ系アルピナの「クラグサイド」の植え替えをしました。

植え替え前です。
3段リングの上段の輪に蔓が巻きついています。
P1050079.jpg

3段リングの輪の中から蔓を紐解きました。
P1050092.jpg

根張りは少なめに見えますが。
P1050093.jpg

外周の用土をジェット水で1cmほど洗い流すと、綺麗な根がいっぱいでした。
ちょっと短めの短髪でしたね。
アトラゲネ系のマクロペタラ系は長めでしたが、アトラゲネ系のアルピナ系は短めなのですかね。
たまたまなのかも知れません。たった1品種の比較ですから。 
P1050094.jpg

「水きめ」方法で鉢の隙間に用土を入れました。
P1050095.jpg

「つる下げ」方法で蔓を下のほうに巻きつけて、植え替え完了です。
もう3段リングはこりごり、90cm支柱3本を挿して、それに巻きつけました。
誘引用に麻糸を支柱の2ヶ所に巻きました。
次回植え替え時は麻糸を切ればいいので、少しは蔓の解きほぐしが楽かなと思います。
P1050096.jpg

「つる下げ」部分のアップです。
来年は支柱の先端まで、くまなく巻きついてくれるといいのですが。
P1050098.jpg

「こちらはこちらです。 : 「つる下げ」の効果」
http://blueclema.blog62.fc2.com/blog-entry-445.html

クラグサイドの過去記事は下記です。
http://blueclema.blog62.fc2.com/blog-category-111.html
続きも見てね▽Open more.
No.775 / [クレマチス](アト)クラグサイド / COM(0) / トラックバック(-) / PAGE TOP△
 クラグサイドの二番花  -  2009.07.23.Thu / 20:36 
アトラゲネ系アルピナの「クラグサイド」がまた咲きだしました。
アトラゲネ系は春の花を早めに剪定すると、二番花も期待できるとのアドバイスを頂き、早めに剪定して、半日陰に置いておきました。
午後3時前後に1時間ほど日が当たりる場所です。

P1040489.jpg

やっぱりアトラゲネ系はいいです。
No.737 / [クレマチス](アト)クラグサイド / COM(2) / トラックバック(-) / PAGE TOP△
 クラグサイドが開花  -  2009.04.23.Thu / 21:17 

アトラゲネ系アルピナの「クラグサイド」

2009年4月20日撮影
ピンクが入って、ぽたぁ~とした感じで、癒してくれます。

P1040109.jpg

そして今日。
奥の方にもう一つ見えます。

P1040135.jpg

No.692 / [クレマチス](アト)クラグサイド / COM(6) / トラックバック(-) / PAGE TOP△
| BLOG TOP |
 コメントをありがとう 
 記事を書いたよ 
 カテゴリー 
 月別アーカイブ 
 自己紹介です 

ブルーマチス

Author:ブルーマチス
「ブルーベリー&クレマチス」のブログへようこそ!
プロフィール名は
ブルーベリーの「ブルー」と
クレマチスの「マチス」をとって
「ブルーマチス」としました。
いい感じでしょ。
北陸の県庁所在地に住んでいます。
リンクはご自由につけてください。

 ブルーマチスさんにメール 
内緒のメールはここから送信できます。 ここに書かれた内容はコメント欄に全く表示されません。ご安心ください。          誹謗・中傷はご遠慮ください。  -------------------------

名前:
メール:
件名:
本文:

------------------------- 管理者の「ブルーマチス」さんに直接メールできます。

CopyRight 2006 ブルーベリー&クレマチス All rights reserved.