[花木] の記事一覧 
 バラ一輪とクレマチス  -  2009.05.17.Sun / 21:29 
我が家で数少ないバラです。
(クリックで拡大お願いします。)
白の中にピンクが一輪です。
可憐だなと思って眺めています。

P1040277.jpg

クレマチスはモンタナ系スノーフレークです。

続きも見てね▽Open more.
No.705 / [花木] / COM(7) / トラックバック(-) / PAGE TOP△
 すずらんの木とボリジ  -  2008.11.15.Sat / 22:49 
すずらんの木
世界三大紅葉樹のひとつと言われています。
すずらんに似た白い花が咲きます。
今年は花の写真を撮り忘れました。
P1030761.jpg

ボリジ
こぼれ種から咲いた花。
80×60×高さ60で今もたくさん咲いています。
P1030760.jpg
No.627 / [花木] / COM(0) / トラックバック(-) / PAGE TOP△
 大きすぎる萩  -  2007.09.14.Fri / 15:49 
神代植物園より大きい我が家の萩が咲いています。
自慢じゃないですが大きいです。(笑)
高さ2m以上、横幅4m。神代植物園より用土がいいせいと思います。
バーク堆肥がしっかり入っています。

でも来年はブルーベリーを植える場所確保のため、人に上げようと思います。
まだ嫁ぎ先が決まりません。大きすぎて貰い手が決まらないです。

写真はクリックすると大きくなります。
写真はクリックすると大きくなります。 写真はクリックすると大きくなります。

上右は歩行者専用道路にかなりはみ出しています。

P1020331.jpg

神代植物園へは今年6月に行きました。

昨年は中秋の名月の頃が満開でした。
http://blueclema.blog62.fc2.com/blog-entry-89.html
No.360 / [花木] / COM(4) / トラックバック(-) / PAGE TOP△
 萩と仲秋(中秋)の名月  -  2006.10.07.Sat / 21:00 
秋の花、「萩」が満開です。(1週間前の写真です。)
「萩」の字は「秋」に「草(草かんむり)」ですから、まさに秋の花です。

P1000874.jpg

秋の十五夜(今年の仲秋(中秋)の名月は10月6日、今日です。)に、この萩とすすきやおだんごと一緒にお月見と洒落たいところですが、今日はあいにくの雨でお月さんは見えないかな。

この春に庭植えしたら極端に大きくなって、真上から見ると2Mの円になっています。
冬にはほとんどの枝が枯れてなくなります。そして翌春新しい芽が地面から出てきます。

今は枝垂れ柳のように80cm下の道路まですれすれまで垂れてきています。

追記:
1日遅れの一五夜です。
今夜は雨も上がって満月が出ていて外は明るいです。

2階の窓からです。
左上隅3角の黒いのは軒先です。
この時刻は東の空に見えます。(2006/10/07 20:30)

P1000885.jpg

P1000888.jpg

20061007205608.jpg

続きも見てね▽Open more.
テーマ:■お花が好き♪ - ジャンル:趣味・実用
| BLOG TOP |
 コメントをありがとう 
 記事を書いたよ 
 カテゴリー 
 月別アーカイブ 
 自己紹介です 

ブルーマチス

Author:ブルーマチス
「ブルーベリー&クレマチス」のブログへようこそ!
プロフィール名は
ブルーベリーの「ブルー」と
クレマチスの「マチス」をとって
「ブルーマチス」としました。
いい感じでしょ。
北陸の県庁所在地に住んでいます。
リンクはご自由につけてください。

 ブルーマチスさんにメール 
内緒のメールはここから送信できます。 ここに書かれた内容はコメント欄に全く表示されません。ご安心ください。          誹謗・中傷はご遠慮ください。  -------------------------

名前:
メール:
件名:
本文:

------------------------- 管理者の「ブルーマチス」さんに直接メールできます。

CopyRight 2006 ブルーベリー&クレマチス All rights reserved.