[未分類] の記事一覧 
 スポンサーサイト  -  --.--.--.-- / --:-- 
No. / スポンサー広告 / コメント(-)/ トラックバック(-) / PAGE TOP△
 全国大会で優勝しました。  -  2015.05.28.Thu / 10:28 
私のチームが5月23日、24日の蔵王全国大会で優勝しました。

詳しくは下記の写真をご覧ください。
シニアクラス優勝 米五(福井)(こめご)の右端が私です。
打順は3番手です。

http://www.gateball.or.jp/news/detail271.html
No.1272 / [未分類] / COM(8) / トラックバック(-) / PAGE TOP△
 100万件を達成:ブログ  -  2015.03.23.Mon / 20:51 
あと1000件くらいから気になっていたのですが、2015年3月21日に100万件に達していました。
2006年2月に始めてから丸9年、我ながらもよく続けてこれました。
最近は記事を書くペースは、がた落ちですが、毎日100人ほどの方が訪問してくださいます。
ひとえに皆様のお陰です。

今後ともよろしくお願い致します。

10万件を突破
No.1268 / [未分類] / COM(8) / トラックバック(-) / PAGE TOP△
 ブルーベリーいちじく:津南町  -  2012.06.14.Thu / 20:16 
津南町へ行ってきました。

ホテルの売店でブルーベリーと名の付くものを探していましたら、下記が見つかりました。
P1060963.jpg

ブルーベリーいちじくの中身とブラックベリージャムのビンです。
P1060964.jpg

ブルーベリーいちじくは薬品臭くて美味しくありません。
ブラックベリージャムも砂糖控えめ過ぎで、酸味もなく、美味しくありません。
裏ごしもしてありませんでした。

6月2日3日と北信越大会で遠い津南町まで行ったのですが、ベスト8に残れず惜敗でした。
でも6月10日のモナコカップ杯では県優勝しました。
No.1056 / [未分類] / COM(2) / トラックバック(-) / PAGE TOP△
 25年ぶりの大雪:118cm  -  2011.01.31.Mon / 16:41 
今朝起きてびっくりです。

お昼ごろの晴れ間に車庫前の除雪と写真撮影。
右端が車庫上の雪と下に白い車。
そして白いフェンスと下屋の雪と大屋根の雪。118cmだそうです。
赤いママさんダンプとスコップ。
P1050952.jpg

庭の中のブルーベリーの先端枝。
P1050956.jpg

昨年接木の乙さんスパータンの枝先が少し見えます。
クリック拡大して頂けると「乙」の字も見えます。
P1050957.jpg

軒下のブルーベリー鉢。
主にtemujinさん苗から育てたNP25鉢
P1050958.jpg

向かいのアパート。
深夜に除雪車が積み上げた道路の雪。
P1050955.jpg

2011年1月10日の朝は下記の雪でした。
上から2枚目の写真と同じ角度で写したものです。
これがすっぽり雪の下です。
P1050943.jpg

北陸線電車も北陸道も8号線道路もストップしています。
ニュース記事は「続き」で。



No.919 / [未分類] / COM(10) / トラックバック(-) / PAGE TOP△
 果汁絞り器で柚子絞り  -  2010.12.06.Mon / 09:47 
先日たくさんの柚子を頂いて、マーマレードジャムを作りましたが、南半球方式の手絞りは指先が疲れます。
そこで奮発して、果汁絞り器を買ってきました。

1個づつ皮を下にして絞ります。
まとめて数個入れると、完全に絞れません。
P1050913.jpg

買ったのはこれ。プラスチック製で安い。
P1050914.jpg

下記にも売っています。
http://www.bidders.co.jp/item/139578020

動画のCMもあります。


今回柚子2kgを絞りました。
手で絞るより圧倒的に早いですし、取れた果汁量も1.2倍ほどです。
マーマレードジャムは6ビン作れました。

前回のジャム作りの様子は下記です。
http://blueclema.blog62.fc2.com/blog-entry-903.html

残った果汁は鍋料理、焼酎で頂いています。
香りが最高です。
No.910 / [未分類] / COM(4) / トラックバック(-) / PAGE TOP△
 柚子でマーマレードジャム作り  -  2010.11.25.Thu / 21:49 
今年もakimiさんからたくさんの柚子を頂きました。
ありがとうございます。
今年も40kgくらい取れたらしいです。
それを方々におすそ分けされていました。
今年は鋏持参で収穫のお手伝いをする予定でしたが、あいにく私の都合が悪く行けませんでした。

ダンボール箱いっぱいの柚子を頂きました。
P1050879.jpg

頂いたうちの1kgを使って、マーマレードジャムを作りました。
水で洗って、拭いて水分を取り、へたを取って、半分に切って、ゴム手袋をして、果汁搾りです。
搾り方は昨年と同じく「南半球しぼり」です。
”ためしてガッテン「香り17倍!ゆず大革命」”で教えてもらった方法です。
種と袋は別々にしました。
P1050881.jpg

皮は2mm幅くらいに千切りしました。(600gありました。)
P1050882.jpg

果汁は300ccほど取れましたが、マーマレードを作る時に、すべて鍋に戻しました。
P1050883.jpg

さてこれからが苦味取りと皮を柔らかく煮る方法です。今回は圧力鍋を使いました。
1.まず千切りした皮を冷水で3回、もみ洗いし、その後一晩水に浸けておきました。
2.そして翌朝、鍋で1回煮て、更に苦味取りをしました。
3.種と水200ccを鍋に入れ、強火で煮立てて「ペクチン」を出すと、水に「とろみ」がついてきます。
4.ザルで漉して、種を取り除きます。
5.圧力鍋に、苦味取り皮、ペクチンとろみ付き液体、果汁を入れて、火にかけます。
6.圧力鍋沸騰後、すぐに火を止めます。(いわゆる加圧0分)
7.圧力が下がったら、鍋の蓋を開け、ホウロウ鍋に移し変えました。
8.グラニュー糖を皮600gの50%(300g)入れ、更にとろみが増すまで、中火で加熱します。
9.スプーンで液体部分をすくって、味見し、とろみの塩梅(あんばい)が、ベストなところで火を止めます。
10.しゃもじですくって、煮沸したビンに入れていきます。2ビン弱に入れました。
11.グラニュー糖50%では「柚子茶」として飲むには、甘味が足らないので、残り1ビン用は更にグラニュー糖を加え70%程度にしました。

下記写真は3ビン目を入れている途中に写真のとり忘れに気づき、慌てて写真を写したものです。

P1050889.jpg

左2ビンは50%、右の赤い蓋が70%です。
P1050890.jpg

今回は苦味がほとんど取れました。
でも皮は柔らかくなりすぎ、マーマレードとしての食感がいまいちですが、パンに塗るには塗りやすいジャムになりました。

昨年より美味しいジャムに仕上がり、大満足です。

さて残りの柚子で何を作りましょうか。
柚子味噌は作ってくれます。
柚子胡椒は目から涙が出て作れないとのことです。
下記で見ると、「ゆずタルト」というのもありますね。
柚子 の画像検索結果
No.903 / [未分類] / COM(4) / トラックバック(-) / PAGE TOP△
 小鳥待ち  -  2010.01.20.Wed / 17:13 
ミカンを半分に切って、庭先に吊ってあるのですが、小鳥が来てくれません。
今日で丸3日経ちました。

ミカンの果肉部を上にしてありますので、ラティスに止まれば食べやすい場所です。
P1050241.jpg

こちらは果肉部を下にして物干し竿に吊るし、ヒヨドリがホバリングをしても食べにくくしてあります。
メジロは下の針金に止まれば、食べられるはずです。
P1050240.jpg

カラスは偶に見かけますが、小鳥は電線に止まっているのも見かけません。
スズメすら見かけません。
どこかに餌が豊富にあるのでしょうか。
小鳥がミカンを食べているところを写真に撮れたら、記事にしようと思っていたのですが、無理みたいです。(大泣き)


2010年1月22日追記
コメントで助言を頂き、警戒心を少しでも和らげるように、ジューンベリーの小枝にミカンを刺してみました。
P1050242.jpg

株元には籾殻を撒いて、小鳥の興味をそそる作戦です。
さて来てくれるでしょうか。
P1050243.jpg

今日22日の午後、スズメが籾殻を散らかしに来ました。
米粒が残っているのを探しているのです。
この頭の上には1枚目の写真のミカンがぶら下がっているのですが、全く見向きもしません。
他の鳥の気配はありません。
最近の寒さでミカンは腐るようすがないので、もうしばらくこのままにしておきます。
P1050247.jpg

No.804 / [未分類] / COM(14) / トラックバック(-) / PAGE TOP△
 蜂蜜を頂きました  -  2009.12.01.Tue / 21:48 
みきかさんから自家製の蜂蜜を頂きました。
ご自分でミツバチを飼って、巣箱で採蜜されています。
御苦労も色々あるようですが、夢中なって、はまっておられるみたいです。

味はとても美味しいです。
これまで市販品の安物しか食べたことがないのですが、市販品とは別物ですね。
とにかく味が濃いです。
甘さも半端でないです。
メチャクチャ美味しいです。

P1050200.jpg

他にも地元宮崎の野菜をダンボール箱一杯に送って下さいました。
写真が暗くてすみません。
右の大きい芋は「えび芋」とのことです。
これも初めて食べますので、調理方法を家内が調べていました。
写真以外にブロッコリー、ピーマン、ミカンなどもです。

P1050199.jpg

みきかさんは「NPOきづな」の理事長さんで、障害者共同生活援助事業をなさっています。
大変なお仕事だと思いますが、ボランティア精神がすごい方だと思います。

「NPOきづな」のHPは下記です。
http://park19.wakwak.com/~kiduna/index.html

みきかさん、ありがとうございました。
No.792 / [未分類] / COM(12) / トラックバック(-) / PAGE TOP△
 ゆずの搾り方:南半球しぼり  -  2009.11.22.Sun / 21:58 
ためしてガッテンでゆずのしぼり方を放送したことがあることを家内が覚えていて検索しました。
「ゆずの正しいしぼり方」は、皮を下にしてしぼるとのことです。地球にたとえると「南半球」の向きにしてしぼることらしいです。
理由は下記の ”ためしてガッテン「香り17倍!ゆず大革命」”を参照ください。

写真のように切り口を上にして、親指と人指し指で、ぎゅっと潰しました。
P1050187.jpg

取れた果汁がこれだけです。
とてもすっぱいです。
P1050191.jpg

搾った皮です。これでジャムを作ります。
P1050192.jpg

出来たマーマレード(柑橘系の皮が入ったジャム)がこれだけです。
ゆずジャムの作り方も色々あって迷いました。
果汁をビン1本分加えて煮詰めました。
香りたっぷりのジャムができました。
P1050193.jpg

http://food1.setosa.com/jamyuzu.html
http://blog.softbanklibra.co.jp/staff02/2008/12/post-3bf1.html
http://www.moronet.com/yuzu_contest01.html
柚子茶にして飲んでも。この冬は温まりそうです。
http://qvc.jp/cont/detail/ShohinDetail.html?hinban=490956&cgry=293&serverId=8

ためしてガッテン「香り17倍!ゆず大革命」は下記です。
http://cgi2.nhk.or.jp/gatten/archive/program.cgi?p_id=P20081126
No.788 / [未分類] / COM(18) / トラックバック(-) / PAGE TOP△
 オールパンを買う  -  2008.12.26.Fri / 12:14 
オールパンの大小セットを家内が買いました。
2万円と高い買い物です。

チラシやCMで私も気になっていました。

P1030834.jpg

まずは1/2カップの水でゆで卵ができるのか、です。
できました。
その後今までの鍋代わり、フライパン代わりに色々料理しています。
おでん、カレーライスもうまくいきました。

水や油が少なくてよい、ガスを早く止められる、その後は10分間保温するだけなので、台所を早く離れられる。他の用事やテレビを見ながら毛糸編みをしていればよい。など。

パンやケーキも作れるそうですが、まだ試していません。

http://www.asahikei.co.jp/goods/allpan.html
http://www.asahikei.co.jp/index.html

「お客様の声」は下記ですが、だいたいこんな感じです。
偽りはなさそうです。
材質が多孔質アルミなので、熱が蓄えられ保温が効くのが特徴です。
=====================
少し火にかけるだけで、あとは余熱で料理してくれるので、ガス代も少なく、また、料理で台所に立つ時間が少なくてすみます。看護師をして働いているので、とても、とても、助かっています。煮物等はとても簡単。おみそ汁も蓋をしていれば、あまり冷めず、二度温めなくていいので助かります。
=====================

http://tag.rakuten.co.jp/tag/blog/%A5%AA%A1%BC%A5%EB%A5%D1%A5%F3

http://badenbrot.alps-usagi.com/flyingpan/

http://bbs.ecnavi.jp/cat_771/thread_6378/

http://plaza.rakuten.co.jp/bakadanna/diary/?ctgy=12
No.646 / [未分類] / COM(10) / トラックバック(-) / PAGE TOP△
 信濃の名産品が届きました  -  2008.12.22.Mon / 21:50 
いつもお世話になっている「信濃の座敷童さん」から、大きな箱が届きました。
手作りのお漬物と安曇野の名産品です。

P1030860.jpg

『野沢菜漬け』と『野沢菜の溜まり漬け(味噌風味)は手作り。
溜まり漬けは地元の漬物屋さんで売っているタレに漬け込んだもの。
『サンフジ』はご自分の畑で。味には自信ありと。
『梅干風ポッタリ梅』の3年物。ご自分の畑の南高梅です。
『2・8蕎麦』は品評会優秀賞を受賞しているもの。
『山葵(わさび)の粕漬け』は地元のもの。
『岩魚の甘露煮』と『にじますの甘露煮』も地元のもの。

お蕎麦と野沢菜の溜まり漬けは今夜の夕食で頂きました。
お蕎麦は座敷童さんのブログ方法で茹でました。
ちょっと細めの麺で、つるつると喉越しもよくもよく、香りもよく頂きました。
野沢菜は柔らかいです。
こちらのスーパーで買うものとは、歯ごたえ、味がぜんぜん違います。
さすが手作りの味です。
家内も嬉しそうに頂いていました。
『山葵(わさび)の粕漬け』は家内の大好物です。

残ったお蕎麦は冷凍しました。
暮に子供達が帰ってきます。蕎麦好きなので是非食べさせてやりたいです。
甘露煮も食べさせてやりたいです。
そして父のブログをもう少し読むように言ってやりたいです。(笑)

どうも関連ブログを拝見していますとたくさんの方に送られているようです。
もちろんお目にかかったことはありませんし、お写真も拝見していません。
わずかばかり挿し木苗をお送りしたことはありますが。

たくさんのブログ友のこと、不景気のこと、そして各自の夢について、子供達とお正月に話したいと思います。

信濃の座敷童さん、本当にありがとうございました。

No.647 / [未分類] / COM(2) / トラックバック(-) / PAGE TOP△
 佐藤理恵選手  -  2008.09.15.Mon / 09:29 
日本女子ソフトボールリーグ戦を見てきました。
お目当ては佐藤理恵選手。
あの金メダル決勝戦でファーストを守り、最後の金メダルボールを天高く投げ上げた選手です。

試合が終わって、私が座っている少し下に、レオパレス21の選手たちが来て、昼食を食べ始めました。
その中に佐藤理恵選手もいました。
しばらくすると人だかりできて、気軽にサインされていました。
佐藤理恵選手

高校ソフトボールクラブの方がもらってきたサインを写させて頂きました。
額に入れて飾っておくと言っていました。
背番号10です。
P1030648.jpg

この試合ではヒット2本です。ミートが非常にうまいっていう感じです。
P1030610.jpg

郊外にできた新しい球場です。のどかでしょう。
バッター前で黄色く見えるのは球ですよ。
P1030618.jpg

試合前の練習風景です。
P1030597.jpg

ショートを守っています。
足の運びは華麗です。
P1030598.jpg

佐藤選手の写真がいっぱい載っていました。
http://mainichi.jp/enta/sports/graph/spodol/025/
No.602 / [未分類] / COM(6) / トラックバック(-) / PAGE TOP△
 マーマレードジャム作り  -  2008.05.10.Sat / 15:43 
いちごジャムも飽きてきましたので、無農薬夏みかんでマーマレードを作ってくれました。
友人と共同で無農薬夏みかんを通販したらしいです。
写真の量で夏みかん1.1kgだそうです。
P1030038.jpg

グラニュー糖は50%入れました。
最初40%で入れたのですが、食パンやヨーグルトで食べるにはちょっと甘さ不足でした。
レシピ本では60%でした。
ちょっと苦味があるのが、マーマレード特有の美味しさですね。
P1030039.jpg
No.510 / [未分類] / COM(0) / トラックバック(-) / PAGE TOP△
 名刺を作りました  -  2008.02.08.Fri / 21:55 
私がブログをしていることは少しの人しか知りません。
でも知らせてもいいかなという人に教えようかなと思いまして、名刺を作ってみました。
写真印刷用のL判サイズに2個印刷方法で作りました。
写真用紙なので花の写真も綺麗に印刷できました。

これから花のイベントがあちこちで開かれるみたいです。
会場で意気投合された方に名刺を渡されたらいかがでしょうか。
本名の個所は「ハンドル名」だけしておいても良いと思います。

エクセルで作りました。
詳細は「続き」をご覧ください。
―――――――――――――――――――――――――――
名刺作成5
―――――――――――――――――――――――――――
ご自分のを作ってみようかなという方がおられましたら、エクセルファイルを送ります。
エクセルファイルで名前、写真を変更すれば、簡単に自分の名刺ができますよ。
「非公開コメント」にチェックをつけて、あなた様のメールアドレスをお知らせください。


続きも見てね▽Open more.
No.440 / [未分類] / COM(10) / トラックバック(-) / PAGE TOP△
 画面キャプチャーで切り取り:フリーソフト紹介  -  2008.01.15.Tue / 10:58 
画面キャプチャーソフトで原図を切り取って、それをアップロードしたサムネイル画像です。
原図は綺麗に描かれているのですが、そのままサムネイル化すると、塗りつぶし内部や線に乱れのできることがあります。
でも一度画面キャプチャーソフトで原図を切り取って、それをサムネイル化すると、サムネイル画像でも塗りつぶし内部や線に乱れはありませんでした。
(原図はブログ友からお借りしたもので、ペイントソフトで描いたものです。ご了解は得てあります。)
下記は私が使っている有料ソフトで切り取ったものですが、「続き」にフリーソフトの例をあげておきました。

gif形式で保存したもの :原図切り取り後容量 4kB :サムネイル横幅 243 
図形gif


jpg形式で保存したもの :原図切り取り後容量 32kB :サムネイル横幅 344
図形jpg
 
続きも見てね▽Open more.
No.427 / [未分類] / COM(2) / トラックバック(-) / PAGE TOP△
 文字サイズをちょっと大きくしました  -  2008.01.09.Wed / 20:53 
最近、目が疲れるので、記事欄とコメントの文字サイズを少し大きくしました。
他に下記のもう4ヶ所を変更しました。

見よう見真似の試行錯誤でやっていますので、ちょっと不安です。

/* 本文とコメントのfont-size 12px → 14px
                    大きめに変更 */
/* 本文内リンク色       #333333 → #2B60FF
                    濃いめ黒 → 濃いめ青 */
/* コメント入力時の文字色 #808080 → #333333
                   薄いグレー → 濃いめ黒 */
/* カレンダー内リンク色  #EEEEEE → #2B60FF
                   薄い灰色 → 濃いめ青 */
/* カレンダー内訪問済色 #EEEEEE → #00C6FF
                   薄い灰色 → 濃いめ水色 */


文字サイズ変更個所はこんな感じのところが数ヶ所あります。
.entry-body {
        padding : 10px 20px;
        margin : 0px;
        font-size : 14px;
        line-height : 130%;
        color : #333333;
        width : 400px;

文字色は下記でどんな色か確認しながらやっています。
カラーパレット [フルカラーセレクト]
http://web-img.com/color/full.php
上記HPで、「#2B60FF」などをコピーし、「文字色」の場所に貼り付けます。

背景色も試すことができますので、一度お試しください。
上記の変更は「スタイルシート」内で行っています。
この変更作業でかなり目が疲れました。(笑)

折り返しが多くなってちょっと読みづらい面もありますが、よろしくお願い致します。



続きも見てね▽Open more.
No.426 / [未分類] / COM(2) / トラックバック(-) / PAGE TOP△
 10万件達成記念プレゼントの受付  -  2007.11.04.Sun / 22:00 
Berryさんブログ11月9日でも書かれていますが、是非ご覧ください。
=====================
あさって11月11日(日)8:30~8:55のNHKの趣味の園芸は
「今植えて来年楽しむブルーベリー」


再放送金曜日13:35~14:00です。
======================
以上は追記です。(11月9日)

締め切りの日時になりましたので、下記は終了しました。
ご応募ありがとうございました。


昨日の「10万件達成のプレゼント予告」記事でも書きましたが、
2007年10月23日に10万件を達成しました。
ひとえに皆様方のお陰と感謝いたします。
そのお礼にわずかばかりのプレゼントをしたいと思います。

プレゼント品は10個あります。

1.ブルーベリージャム
2.ブルーベリージャム
3.ブルーベリージャム
4.プリンセス・ダイアナ挿し木苗
5.プリンセス・ダイアナ挿し木苗
6.プリンセス・ダイアナ挿し木苗
7.ピッチェリ挿し木苗
8.ピッチェリ挿し木苗
9.ブルードロップとジャージーの挿し木苗
10.ブルードロップとジャージー挿し木苗


注意事項:
a.送料負担は私の方でします。
b.応募できる方は、11月2日までにコメントを1度でも書いて頂いた方に限定します。
対象外の方が申し込まれたコメントは私の方で削除します。
(これまでにコメント頂いた方は記録に残してあるのですが、万一私の勘違いがあればお許しください。)
c.必ず商品の番号を書いてください。商品番号が書いてないものは無効です。
d.一人1点のみが当たります。
e.先着順です。
同じ商品でも番号毎に先着順です。同じ番号がコメントされた場合は、先に書かれた方に決まります。
他の番号のものを選んでください。
f.公開コメントで書いてください。
非公開コメントで書かれても無効です。
g.私が当選者と認めた方は、後で住所などを非公開コメントで教えてください。
h.受付は11月8日夜10時00分で締め切りさせていただきます。

お恥ずかしいような商品ですが、宜しかったらご応募ください。

当選された方は下記を非公開コメントで教えてください。
お名前:
郵便番号:
住所:
メールアドレス:

発送までちょっとだけ待ってください。
===============================
1と2と3
ブルーベリージャムは品種ティフブルーのジャムで内容量 約60gです。
容器は新品で熱湯消毒してあります。
作ってすぐに小分けしたものです。
P1020485.jpg


4と5と6
プリンセス・ダイアナは紅桃色のチューリップ咲き、新枝咲きです。
P1010743.jpg

7と8
ピッチェリは紫色の壺咲き、新枝咲きです。
P1020308.jpg

9と10
ブルードロップはハイブリッド系です。今は爪楊枝くらいの太さです。
ジャージーはノーザンハイブッシュ系です。今は箸くらいの太さです。
いづれも今年2月に挿し木したもので、今は15cmくらいの恥ずかしいような小苗です。
No.397 / [未分類] / COM(41) / トラックバック(-) / PAGE TOP△
 10万件達成のプレゼント予告  -  2007.11.03.Sat / 10:00 
2007年10月23日に10万件を達成しました。
始めたのは2006年2月1です。
こんなにたくさんご覧いただけるブログになるとは予想だにしませんでした。
最初は2人、3人、見に来て頂けるだけで感動でした。
コメントを書いて頂ける皆さんのお陰で、それが励みとなり続けてこれました。

10万件3

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
多い日は400前後のクリック数があります。
10万件4


そこでお礼を兼ねてわずかばかりのプレゼントを企画しました。
品物は下記写真のブルーベリージャム(ティフブルー 内容量 約60g)を3個や
クレマチスの挿し木苗5本、ブルーベリー挿し木苗2本です。
全部で10本の商品です。
送料負担はこちらでします。
なお応募できる方は、昨日11月2日までにコメントを1度でも書いて頂いた方に限定します。
(これまでにコメント頂いた方は記録に残してあるのですが、万一私の勘違いがあればお許しください。)

受付記事は明日11月4日夜10時00分(22時00分)に予約投稿します。(わずかなズレがあるかも知れませんがお許しください。)
先着順としますのでよろしくお願いします。(プレゼント番号での先着順ですので、明日の記事をよくお読みくださいね。)
なおこの記事では受付できませんのでご了解ください。
P1020485.jpg


No.394 / [未分類] / COM(14) / トラックバック(-) / PAGE TOP△
 うそ!ウソ!嘘です!  -  2007.09.20.Thu / 10:46 
この度、私のブルーベリー写真が地元美術館の写真展に展示されることになりました。
見学者もうっとりと眺めています。

画像遊びコースタル


出品方法は
ベルママさんに教えていただきました。
詳細は下記のブログに詳しく書かれています。
http://blog.goo.ne.jp/flat_belle

「続く」にはクレマチスの写真があります。
皆さんもぜひお試しください。
続きも見てね▽Open more.
No.365 / [未分類] / COM(6) / トラックバック(-) / PAGE TOP△
 「桃とイチジクのミックスジャム」を作りました。   -  2007.09.16.Sun / 11:57 
先日9月7日記事で呼びかけました「桃とイチジクのミックスジャム」を作りました。
イチジクをご近所から10個頂きましたので、桃を2個買ってきて、桃1個にイチジク5個の割合で2回に分けて作りました。


桃は皮をむいて、種をとり、2~3cmに切りました。
イチジクは皮むいて、4つに切りました。
グラニュー糖は果物重量の2割です。
桃:イチジク:グラニュー糖=200g:300g:100g
P1020337.jpg

果物をへらでつぶして、レモンを半分(10g)を加えました。
P1020338.jpg

よーくつぶした後、一晩放置後の写真です。
P1020342.jpg

2ビン、作れました。
食パンに付けたり、ヨーグルトに入れたり、やっぱ美味しいですわ。
桃の香りがいいのかな。
P1020343.jpg


残りの桃1個とイチジク5個は近所の方は桃をミキサーに掛けてから加えるらしいので、そうしました。
桃をつぶす手間が省けていいです。

グラニュー糖2割は私は丁度よい甘さと思いますが、家内は甘すぎるといいます。
前回記事ではレモンを加えないと書きましたが、固まり促進と酸化防止のために、レモンを加えました。

そろそろ桃の販売も終わりに近いです。
作ってみようかと思われる方はお急ぎください。
No.361 / [未分類] / COM(6) / トラックバック(-) / PAGE TOP△
 コメントをありがとう 
 記事を書いたよ 
 カテゴリー 
 月別アーカイブ 
 自己紹介です 

ブルーマチス

Author:ブルーマチス
「ブルーベリー&クレマチス」のブログへようこそ!
プロフィール名は
ブルーベリーの「ブルー」と
クレマチスの「マチス」をとって
「ブルーマチス」としました。
いい感じでしょ。
北陸の県庁所在地に住んでいます。
リンクはご自由につけてください。

 ブルーマチスさんにメール 
内緒のメールはここから送信できます。 ここに書かれた内容はコメント欄に全く表示されません。ご安心ください。          誹謗・中傷はご遠慮ください。  -------------------------

名前:
メール:
件名:
本文:

------------------------- 管理者の「ブルーマチス」さんに直接メールできます。

CopyRight 2006 ブルーベリー&クレマチス All rights reserved.

