町内公園のクレマチス写真を地元NHKテレビで紹介  -  2016.09.12.Mon / 21:17 

町内公園のクレマチス写真を地元NHKが紹介してくれました。

1枚目。初動画です。2分間ほどです。

2枚目。3枚目。放映されたクレマチスの写真です。

4枚目。NHKのアナウンサーさん。

5枚目。羽生ちひろアナ。放映当日に私に電話がかかってきて、「今日放送させていただきます。」とのこと。舞い上がって、「はい。はい。」しかお話できませんでした。残念。

http://www.nhk.or.jp/fukui/caster/a-det0009.html



CIMG3340.jpg NHKクレマチス CIMG3330.jpg 羽生アナ

No.1283 / [ブルーベリー] / COM(4) / トラックバック(-) / PAGE TOP△
 今咲いている公園のクレマチス  -  2016.09.08.Thu / 16:12 

今咲いている公園のクレマチスです。

剪定が遅かったので、これで2番花です。

CIMG3307.jpg CIMG3308.jpg CIMG3309.jpg CIMG3310.jpg CIMG3311.jpg CIMG3313.jpg CIMG3315.jpg CIMG3318.jpg CIMG3320.jpg CIMG3323.jpg

No.1282 / [ブルーベリー] / COM(4) / トラックバック(-) / PAGE TOP△
 大安禅寺お茶席のお花 「プリンセス・ダイアナ」  -  2016.07.21.Thu / 21:47 

福井市の花菖蒲で有名な大安禅寺、2016年6月5日に開かれたお茶席で我が家のクレマチスを飾って頂きました。

写真はお茶の先生のお嬢さんから転送してもらったものです。

1枚目、2枚目。濃いピンクの花がクレマチスの「プリンセス・ダイアナ」です。
緑の葉物は「ていおうぼたん」だそうです。山歩きの好きな方から頂いたお花だそうです。
大きい葉の緑と、小さく横向きに咲くピンクの花姿の取り合わせがとても良いと思います。

3枚目。茶室入り口の襖に飾ってくださいました。
お客様は「帰られる時も、名残惜しそうにお花を眺めていらっしゃる方が多くおられていました。」とのことです。

4枚目。表千家 吉田宗好社中のお茶席の様子です。
下記の「臨済宗妙心寺派 萬松山 大安禅寺」のHPから借用させて頂きました。
http://www.daianzenji.jp/index.php?c=7&page=6

吉田先生は私の近所にご友人がおられるので、よく遊びに来られます。
我が家や町内公園のクレマチスを気に入って下さって、何度かお茶会に飾ってもらっています。P1020751.jpg P1020752.jpg P1020748.jpg 大安禅寺お茶席吉田宗好

 町内公園のクレマチス 2016年その2  -  2016.06.08.Wed / 10:31 

クレマチスの写真を私のフェースブックに追加しました。


https://www.facebook.com/profile.php?id=100009729124753


https://www.facebook.com/photo.php?fbid=286835118317457&set=a.286835104984125.1073741847.100009729124753&type=3&theater


CIMG3143.jpg

No.1280 / [町内公園のクレマチス] / COM(11) / トラックバック(-) / PAGE TOP△
 町内公園のクレマチス 2016年  -  2016.05.15.Sun / 21:15 
お久しぶりです。
町内公園のクレマチスが咲き出しました。
私のフェースブックに載せています。

https://www.facebook.com/profile.php?id=100009729124753

公開なので見れると思うのですが。

https://www.facebook.com/profile.php?id=100009729124753&sk=photos&collection_token=100009729124753%3A2305272732%3A69&set=a.276152392719063.1073741846.100009729124753&type=3&pnref=story
No.1279 / [町内公園のクレマチス] / COM(0) / トラックバック(-) / PAGE TOP△
 皇帝ダリアとブルーベリーの紅葉  -  2015.12.03.Thu / 15:55 
今年も皇帝ダリアが咲いてくれました。
真上を見る感じでないと気がついてくれません。

CIMG2751.jpg
CIMG2752.jpg
CIMG2750.jpg


ブルーベリーの紅葉は散り始めました。
鉢植えは今、ひとつ大きめの鉢に植え替え中です。
毎日作業していますが終わりません。

CIMG2753.jpg
CIMG2754.jpg
CIMG2755.jpg



No.1278 / [その他の花たち] / COM(4) / トラックバック(-) / PAGE TOP△
 トウテイランの開花  -  2015.09.23.Wed / 20:35 
玄関先で「トウテイラン」が咲いています。
葉っぱのシルバーリーフがとても気に入っています。
旧姓りなさんからの頂き物です。

クレマチスは公園も一服状態です。
でも公園管理人(自称:クレマチス公園)の名刺を作って、広報活動をしっかりしましたので、来年は訪問者が増えると思います。

CIMG2630.jpg

CIMG2629.jpg
No.1277 / [その他の花たち] / COM(4) / トラックバック(-) / PAGE TOP△
 公園のクレマチスが新聞に掲載  -  2015.07.10.Fri / 22:03 
世話をしている町内公園のクレマチスが地元新聞に掲載されました。
日刊県民福井新聞の2015年5月30日掲載。
モデルさんの隣りが、恥ずかしながら私です。

県民福井取材2015年5月-1

記者さんは「北の庄」ゲートボールチームを新聞で紹介して下さった方です。
今は「米五」(こめご)チームに名前が変更されました。
私が所属しています。
クリックすると文字が読めます。
県民福井取材2015年5月

モデルさんは私のゲートボール友人の妹さん。元、レコード演歌歌手さん。
とても明るい方で、お友達がたくさんいます。
ハイウェーブカフェ(結婚式の二次会など開催)の専務さん。
CIMG2449.jpg

撮影風景。
風が少し強かったので、花びらが動きすぎ。
花びらが止まる瞬間を待って、シャッターを押していました。
CIMG2445.jpg

カメラマンさんは昨年も公園のクレマチスを紹介して下さった方です。
100枚以上写して、新聞に掲載されたのは2枚でした。
CIMG2444.jpg

モデルさんのお兄さんがこの方。
ゲートボール福井県池田町の「冠峠はやぶさ」チーム。
ミドルで出場するときは「冠峠ミラクル」の主将、久保さんです。
練習試合やスティックのことで大変お世話になっています。
CIMG2457.jpg
No.1276 / [町内公園のクレマチス] / COM(4) / トラックバック(-) / PAGE TOP△
  『桃万重』(ももまんえ)咲き揃う   -  2015.07.04.Sat / 21:34 
秘蔵っ子 「桃万重」 の2015年5月27日撮影です。
咲き揃ってきた頃の写真です。
クリック拡大をお願いします。

CIMG2394.jpg

このガクの一つ一つが開いて、万重咲き(まんじゅさき)になります。
クレマチスの花びらは「花」ではなく、「ガク」なんだそうです。
CIMG2393.jpg


CIMG2396.jpg

白っぽく写っていますね。
光の加減ですかね。
CIMG2395.jpg
No.1275 / [クレマチス](フロ)桃万重 / COM(2) / トラックバック(-) / PAGE TOP△
 『桃万重』(ももまんえ)咲き始め  -  2015.07.02.Thu / 21:50 
秘蔵っ子 「桃万重」 の2015年5月19日撮影です。
咲き始めた頃の写真です。
クリック拡大をお願いします。

CIMG2314.jpg

綺麗に色づいてきました。
CIMG2321.jpg

CIMG2315.jpg

外側のガクがまだ丸まっています。
CIMG2319.jpg

CIMG2316.jpg

赤すぎますね。撮影のせいかも知れません。
CIMG2318.jpg

この写真はまだほのかなピンク。
CIMG2317.jpg

この写真はかなり白いですね。
CIMG2320.jpg

No.1274 / [クレマチス](フロ)桃万重 / COM(0) / トラックバック(-) / PAGE TOP△
 お見せします。秘蔵っ子 桃万重  -  2015.06.26.Fri / 21:42 
2014年6月に頂いた物です。
白万重(しろまんえ)の兄弟。
フロリダを母親とした自然交配種から。

『桃万重』(ももまんえ)と名づけられました。

是非クリックで拡大ください。(1024×768ピクセル)
CIMG2504.jpg

CIMG2503.jpg

CIMG2502.jpg

CIMG2501.jpg

CIMG2508.jpg

CIMG2507.jpg

CIMG2506.jpg

以上は2015年6月5日撮影です。
5月撮影写真もあります。
次回アップします。
No.1273 / [クレマチス](フロ)桃万重 / COM(4) / トラックバック(-) / PAGE TOP△
 全国大会で優勝しました。  -  2015.05.28.Thu / 10:28 
私のチームが5月23日、24日の蔵王全国大会で優勝しました。

詳しくは下記の写真をご覧ください。
シニアクラス優勝 米五(福井)(こめご)の右端が私です。
打順は3番手です。

http://www.gateball.or.jp/news/detail271.html
No.1272 / [未分類] / COM(8) / トラックバック(-) / PAGE TOP△
 公園のクレマチス:柿生と星のタンゴと満州黄  -  2015.05.01.Fri / 20:43 
公園のクレマチスたちが咲き始めました。

柿生:2株
なんと言っても柿生は華やか。
モスバーガーやヨーロッパ軒のお客さん達を惹きつけます。
CIMG2290.jpg

柿生:上の写真を公園内から撮影
CIMG2291.jpg

柿生:3株目
CIMG2292.jpg

星のタンゴ
CIMG2293.jpg

満州黄:1株目 電柱近く
CIMG2294.jpg

満州黄:2株目
CIMG2295.jpg
No.1271 / [クレマチス](パテ)柿生 / COM(8) / トラックバック(-) / PAGE TOP△
 アルメリア マリティマの開花:公園の花  -  2015.04.23.Thu / 23:28 
北海道の花友から頂いた「アルメリア マリティマ ピンク」が公園で咲き出しました。
高さは20cmほどで、小さい花をたくさんつけています。

CIMG2237.jpg

夏の暑さに弱い植物らしいです。
公園の入り口に植えてありますが、この写真から5Mほど離れた入り口反対側に植えた5株は枯れてしまいました。
日当たりは抜群なので、この花には日差しが強すぎる場所ですが、写真の5株は生き残っています。
可愛いし公園の縁取りにもっと増やしたいです。
CIMG2238.jpg

追加:2015年5月1日
花の色が咲き揃ってきました。綺麗です。
CIMG2296.jpg

No.1270 / [町内公園のお花] / COM(0) / トラックバック(-) / PAGE TOP△
 クリスマスローズをたくさん頂きました  -  2015.04.01.Wed / 17:43 
クリスマスローズをたくさん頂きました。
大きいダンボール箱が届いてびっくり。なんと17鉢も。

送ってくださったのはブログ友の「ヨッシーさん」です。
「ヨッシーさん」は2011年11月にも6鉢送って下さいました。
http://blueclema.blog62.fc2.com/category220-1.html#993
http://blueclema.blog62.fc2.com/blog-entry-1005.html

「ヨッシーさん」は下記のブログを開いています。
http://shonan310.blog85.fc2.com/
「ヨッシーさん」は地元や横浜、東京の写真をたくさん紹介されています。
地元はあの加山雄三の湘南の海であり、サザンオールスターズのCDジャケットにもなったサザンビーチちがさきのシンボル「茅ヶ崎サザンC」はすぐ近くです。
毎年綺麗な奥様やお子さんの写った年賀状を送ってくださいます。

ブログではたとえば「世界らん展日本大賞2015」で
世界らん展日本大賞2015(その1)から(その25)まで実に150枚以上の写真で紹介されています。
実際に見学に行った気分にさせてくださいます。

CIMG2211.jpg
CIMG2212.jpg
CIMG2213.jpg
CIMG2214.jpg
CIMG2215.jpg
CIMG2216.jpg
CIMG2217.jpg
CIMG2218.jpg
CIMG2219.jpg

たくさん頂いたので町内公園をお世話くださる小母様たちに少しお裾分けし、残りは公園に5日前に植えてきました。
毎日誰かが水遣りしてくれているので、きっと小母さまたちだと思います。
普通の町内公園にクリスマスローズなんてありえないと思うのですが、盗まれることなく育ってきています。
この子たちも元気に育って大株になってくれたらいいなと思います。

この度はたくさんのクリスマスローズをありがとうございました。
この場を借りてお礼申しあげます。
続きも見てね▽Open more.
No.1269 / [町内公園のお花] / COM(4) / トラックバック(-) / PAGE TOP△
 100万件を達成:ブログ  -  2015.03.23.Mon / 20:51 
あと1000件くらいから気になっていたのですが、2015年3月21日に100万件に達していました。
2006年2月に始めてから丸9年、我ながらもよく続けてこれました。
最近は記事を書くペースは、がた落ちですが、毎日100人ほどの方が訪問してくださいます。
ひとえに皆様のお陰です。

今後ともよろしくお願い致します。

10万件を突破
No.1268 / [未分類] / COM(8) / トラックバック(-) / PAGE TOP△
 植え替えを待つお花:公園用  -  2015.03.10.Tue / 16:02 
ホームセンターで買ってきました。
今日は久しぶりの小雪。
3月末まで玄関先で待機です。


No.1267 / [町内公園のお花] / COM(6) / トラックバック(-) / PAGE TOP△
 今年の雪害 枝折れ:ブルーベリー2015年  -  2015.02.06.Fri / 16:06 
今年は雪が50cmほど積もったときがありました。
最近は20cmほどでしたら、久しぶりの大雪でした。

ブルーベリーの折れた枝を集めました。
枝の上に乗った雪で折れることはまずありません。
主に屋根からの落雪です。
下屋の下にも地植えしてあるので、もろにドスンと枝を直撃です。

20本ほどかな。
主に割り箸太さですが、指太さが6本ほど。
指太さが折れたの痛いです。
でも収穫量は数パーセント減で済むでしょうね。
CIMG2201.jpg
No.1265 / [ブルーベリー]その他 / COM(2) / トラックバック(-) / PAGE TOP△
 植え替えを待つ花苗  -  2015.01.25.Sun / 06:51 
アルストロメリアとパンジー

CIMG2200.jpg

ブログに広告が出るので、取り合えず投稿。

No.1264 / [町内公園のお花] / COM(2) / トラックバック(-) / PAGE TOP△
 積雪25cm:ブルーベリー  -  2014.12.22.Mon / 21:04 
今日もわが県が全国放送の雪情報で放映されました。
でも我が家付近は少ないので、生活に支障はありません。

一番手前、左下は朝日園さんのスパルタン接木、NHさんから頂いたものです。
当時は接木が珍しかった時で、「接木を頂けるとは」とその大盤振る舞いに感謝しました。
http://blueclema.blog62.fc2.com/blog-category-152.html

CIMG2186.jpg

右下端から左への3本はカロラインブルー接木、レカ接木、ブルークロップ接木です。
http://blueclema.blog62.fc2.com/blog-category-144.html
http://blueclema.blog62.fc2.com/blog-category-135.html
http://blueclema.blog62.fc2.com/blog-category-133.html

CIMG2185.jpg

玄関向かって右側の軒下の地植えはラビットアイ系とサザン系。
屋根からの落雪で折れた枝もありますが、指太さが数本折れるくらいは想定内で、収量に影響は少ないです。
CIMG2184.jpg

玄関内のいけばな、ピンクのユリ咲きはアルストロメリアかな。
アルストロメリアを咲かせたくて、秋に苗をホームセンターで4鉢買いました。
冬は凍えそうで玄関内に入れました。
ずうっと入れっぱなしはいけないと思うので、どうしたら良いものかと思案中です。
CIMG2183.jpg
No.1263 / [ブルーベリー]その他 / COM(4) / トラックバック(-) / PAGE TOP△
 コメントをありがとう 
 記事を書いたよ 
 カテゴリー 
 月別アーカイブ 
 自己紹介です 

ブルーマチス

Author:ブルーマチス
「ブルーベリー&クレマチス」のブログへようこそ!
プロフィール名は
ブルーベリーの「ブルー」と
クレマチスの「マチス」をとって
「ブルーマチス」としました。
いい感じでしょ。
北陸の県庁所在地に住んでいます。
リンクはご自由につけてください。

 ブルーマチスさんにメール 
内緒のメールはここから送信できます。 ここに書かれた内容はコメント欄に全く表示されません。ご安心ください。          誹謗・中傷はご遠慮ください。  -------------------------

名前:
メール:
件名:
本文:

------------------------- 管理者の「ブルーマチス」さんに直接メールできます。

CopyRight 2006 ブルーベリー&クレマチス All rights reserved.